書きたいことは山ほどあるのだが、どのように書けばよいのか頭の中が混乱しているため、「思いつくままに書く」ので、まとまりの無い文章になったらお許しください。
さて、「勉強する事の意味が解らない」と言う話がよく出てくるのだが、私に言わせるならば「勉強する事に意味など必要ない」と言いたい。
そして、更にキツイ言い方をするならば「勉強したくないと言う事を『誤魔化す為の詭弁』」といっても良いだろう(一部には違うと言う人もいるかもしれないが・・)。
何故に「意味など必要ない」と言うのかと言うと、「勉強=学校でするもの」と言う考え方そのものが間違っているからで、人間「オギャーと生まれた瞬間から、棺おけに入るまで勉強する事だらけ」のはずで、「生きる=勉強」と考えるべきで「意味(理由)など必要ない」のである。
「はえば立て、立てば歩めの親心」などと言うが、当の子供は「自分で必死に頑張って(勉強)いる」ので、誰に「強制」されたわけでも、「仕方無し」にでもなく、「生きる為」に頑張って(勉強)いるのである。
さて、「学校教育」と言う部分だけに限定して考えると、判断基準は「試験の成績」と言う事になるのだが、実社会においては「時と場合によって判断基準が変わる」と言う「厄介な問題」が出てくるため、「要求される能力(学力)も多様化するのだが、「個々に要求される能力(学力)に応じた授業」など出来る筈も無く、「最大公約数的」「総花的」「幕の内弁当的」な授業にならざるを得ない。
どうしても自分の子供の能力を伸ばしたいのであれば、「塾へ行くか家庭教師を雇う」なりすればよいので、其処まで学校に求めるのは「弱い物いじめ」ではないだろうか?。
その一方で、日本人特有の「画一化」と言う考え方にも苦言を呈したい。
多くの人は「上」ばかり見ているようだが、足元にも目を向けて欲しいと思うのだが・・・・。
こんな事を書くと「言われなくても見ている!」と言う返事が返ってきそうだが、私の言う所の「足元」とは、「高層建築物の地下に隠れた基礎」と言う意味で、つまり、「上」とは「見える部分」で、「足元」は「見えない部分」と考えて欲しい。
よく子供たちが「なりたいもの(職業)」として、アイドル歌手、有名スポーツ選手、などを上げるのだが、彼らが、「アイドル・有名」でいられるのは、能力(才能)だけではなく「数多くのファン」と言う表面に出てこない存在があるからで、「ファンの存在」なくしては成り立たず、高層建築物にしても「それに見合って基礎」が無くてはタチマチ倒壊してしまうだろう。
「駕籠に乗る人担ぐ人、そのまた草鞋を作る人」と言うように、何処かが欠けると成り立たない事も多いため、「役に立つかどうかわからない」と言うだけの理由で勉強しないのは、自分自身の「将来の可能性を狭くする」と言う事になりはしないだろうか?。
その時になって慌てても、「泥棒を捕まえてから縄をなう」と言うことと同じで、「折角のチャンスを逃す」と言うことにもつながると思うのだが・・・・。
何処かへ旅行をする時の事を考えて見て欲しい。
「万一」に備えてあれこれと「使うかどうか解らない物(傘など)」を持って行くと思うのだが、「結局使わず荷物になっただけ」と言う事と同じではないだろうか?。
日常生活においても様々な事に「万一の備え」と言うことをしていると思うが、「これで絶対大丈夫」と言うレベルにするためには「多くの資金(資材)」が必要になるため、「この位で大丈夫だろう?」と言うことが多くなり、「災害の被害者」になってしまうように、「学力(知識)」にも同じ様に「万一の備え」と言うものが必要だと思うのだが・・・・。
さて、「勉強する事の意味が解らない」と言う話がよく出てくるのだが、私に言わせるならば「勉強する事に意味など必要ない」と言いたい。
そして、更にキツイ言い方をするならば「勉強したくないと言う事を『誤魔化す為の詭弁』」といっても良いだろう(一部には違うと言う人もいるかもしれないが・・)。
何故に「意味など必要ない」と言うのかと言うと、「勉強=学校でするもの」と言う考え方そのものが間違っているからで、人間「オギャーと生まれた瞬間から、棺おけに入るまで勉強する事だらけ」のはずで、「生きる=勉強」と考えるべきで「意味(理由)など必要ない」のである。
「はえば立て、立てば歩めの親心」などと言うが、当の子供は「自分で必死に頑張って(勉強)いる」ので、誰に「強制」されたわけでも、「仕方無し」にでもなく、「生きる為」に頑張って(勉強)いるのである。
さて、「学校教育」と言う部分だけに限定して考えると、判断基準は「試験の成績」と言う事になるのだが、実社会においては「時と場合によって判断基準が変わる」と言う「厄介な問題」が出てくるため、「要求される能力(学力)も多様化するのだが、「個々に要求される能力(学力)に応じた授業」など出来る筈も無く、「最大公約数的」「総花的」「幕の内弁当的」な授業にならざるを得ない。
どうしても自分の子供の能力を伸ばしたいのであれば、「塾へ行くか家庭教師を雇う」なりすればよいので、其処まで学校に求めるのは「弱い物いじめ」ではないだろうか?。
その一方で、日本人特有の「画一化」と言う考え方にも苦言を呈したい。
多くの人は「上」ばかり見ているようだが、足元にも目を向けて欲しいと思うのだが・・・・。
こんな事を書くと「言われなくても見ている!」と言う返事が返ってきそうだが、私の言う所の「足元」とは、「高層建築物の地下に隠れた基礎」と言う意味で、つまり、「上」とは「見える部分」で、「足元」は「見えない部分」と考えて欲しい。
よく子供たちが「なりたいもの(職業)」として、アイドル歌手、有名スポーツ選手、などを上げるのだが、彼らが、「アイドル・有名」でいられるのは、能力(才能)だけではなく「数多くのファン」と言う表面に出てこない存在があるからで、「ファンの存在」なくしては成り立たず、高層建築物にしても「それに見合って基礎」が無くてはタチマチ倒壊してしまうだろう。
「駕籠に乗る人担ぐ人、そのまた草鞋を作る人」と言うように、何処かが欠けると成り立たない事も多いため、「役に立つかどうかわからない」と言うだけの理由で勉強しないのは、自分自身の「将来の可能性を狭くする」と言う事になりはしないだろうか?。
その時になって慌てても、「泥棒を捕まえてから縄をなう」と言うことと同じで、「折角のチャンスを逃す」と言うことにもつながると思うのだが・・・・。
何処かへ旅行をする時の事を考えて見て欲しい。
「万一」に備えてあれこれと「使うかどうか解らない物(傘など)」を持って行くと思うのだが、「結局使わず荷物になっただけ」と言う事と同じではないだろうか?。
日常生活においても様々な事に「万一の備え」と言うことをしていると思うが、「これで絶対大丈夫」と言うレベルにするためには「多くの資金(資材)」が必要になるため、「この位で大丈夫だろう?」と言うことが多くなり、「災害の被害者」になってしまうように、「学力(知識)」にも同じ様に「万一の備え」と言うものが必要だと思うのだが・・・・。