陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

千曲川 第5戦 増水の中の1本

2011-05-26 16:07:09 | 釣行記 千曲川編

魚野川釣行、それが、今日の本当の予定でしたが、天候、体の状況を考えて、千曲川へと場所を変更して行ってきました。

千曲川は、先日の雨で増えた水量が思ったよりも落ちていず、釣りをするにはかなり絶望的な状況でした。

川を見た瞬間に「帰ろうか」と迷ったほどでしたが、そんな状況の中で竿を振り、1本の尺上が顔を見せてくれました。

 増水で激流となった流芯の向こう側で喰わせた1匹は、31センチのヤマメ。

流れが強過ぎて魚を横切らせる事が出来ず、流れに乗って一気に下って行く魚に必死に着いていき、やっとタモ入れに成功。

魚を掛けた場所から取り込んだ場所までは、40mほども離れていた。

時間は7時を回ったばかりだが、上流から草が流れてきだした。

危険サインだ。

いつまた水嵩が増してくるかもしれない。

場所を移してみても、釣れる状況ではないだろうと、竿を納めた。

「しかし、よく釣れてくれたなぁ」というのが、今日の実感。

それほど厳しい状況下での釣りだった。

 

竿          旬速本流H72

道糸ハリス通し  0.6号

針          やまめ半スレ一番ヒネリ 7.5号

ガン玉       4B~3B×2 平水位ならば2号から3号を使っているポイントですが

餌          ミミズ

 

釣果       ヤマメ 31センチ    

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿