昨晩、「明日、起きられたら行くかっ」
一方で、「ゆっくりと休んだ方がいいぞ」と自分に言い聞かせながらも床に就いた。
しかし、千曲川河畔に立つ夢を見て、バッチリと目が覚めた。
いくら疲れていても、そんな夢を見るなんて、殆ど病気だ。
だが最近は、悪夢に魘されなくなったから、いい兆候かもしれない。
「よしっ、行くぞ」
泣くように痛む尻と足を引きずりながら、車に乗り込む。
そして、現場到着。
「さて、どうしようか?」
結局、下流部から探りを入れていき、徐々に上流部へと移動しながら、普段あまり入らないポイントを偵察していくことに。
とは言え、「なるべく楽に歩けるポイント、いや、歩かずに済むポイントに入ろう」と言うのが実状だ。
水は思ったほど多くなく、ちょうどいい感じ。
空もどんよりとして、好条件。
ただ、いつもの千曲と違って、やけに水が澄んでいるのが気懸り。
朝の1投目、コンコンッと気持ち良いアタリが来た。
なかなかの良型とホクホクしながら取り込むと、これが何とニジマスで、ドッチラケ。
「何で千曲でニジマスなんだよ」
思っても見なかった滑り出しに、何となくこの日の釣りに暗雲が漂い始めた予感。
ふと気付くと、上下に釣り人が入ってしまいサンドイッチ状態。
僅か10mほど上、もう少ししたら入ろうかと空けておいたポイントに、挨拶も無しに入るか普通。
粘るつもりで入ったポイントだったが、すぐに嫌気が差し移動。
次のポイントで、何とか28センチのヤマメを引っ張り出す。
だが、後が続かずまた移動。
移動した先でも、「おいっ、どっから入ってきたんだよ」と言わんばかりに不思議な所から頭をハネられる。
結局すぐに、上にも行けず下にも行けずといった状態になってしまう。
「こんな事なら、大場所に入って粘っておくんだったな」と思っても、後の祭り。
そんな状況でも、ポツポツとは釣れる。
しかし、サイズが・・・。
上流部へ移動してからイワナも混ざり出したが、どれもこれも6寸から7寸といったサイズで、
とてもではないが釣果としてカウント出来るものではない。
もうちょっとマシなサイズが出ると思っていたのだが・・・。
活かしフラシに入れることも無く、釣っては放し、釣っては放しの繰り返しの中、29センチ、23センチのヤマメを追加したところで、気持ちが切れた。
「もう、いいやっ」
千曲の釣りに行った時の一番多いパターン、この日も29センチ止まりで、車に戻ることにした。
車に戻る途中、「最後に、あの流れ」
で、道糸が一気に引き込まれると同時に、大型が派手にモンドリ打って出た。
ようやく、闘いが始まったと思った。
だがそれは・・・。
餌では無く、水中に沈めた目印を咥えたアタリだった。
「こんな結末だったか」
「出だしと言い、終わり方と言い、何ともシックリこないぞ」
と思いつつも、早い時間に竿を納めた。
竿 スーパゲームライトスペック 80ー85
ハイパードリフトサツキ75
道糸ハリス通し 0.6号
ガン玉 B~3B×3
針 やまめ半スレ一番ヒネリ 7~7.5号
餌 ミミズ 黒川虫
釣果 ニジマス 28センチ
ヤマメ 28センチ 29センチ 23センチ
自分も今日千曲川いってましたよ。最近千曲川は人も増えたしマナーもあまり良いとは言えないですね。最低限挨拶くらいしてもらいたいものです。
ちなみに自分は最上流からスタートしましたがgonzo さんと同じような釣果でしたよ。合流にgonzo さんの車があったので、しばらく後ろから見学させていただきました。下流域はどーでしたか?
こんばんは。
朝一、太田部、そこから水試の前、野沢橋の上まで探ってみたのですが、ヤマメとニジマス1匹ずつの他は全く無反応でした(苦笑)
どこも全く移動できない状態になってしまったこともあるとは思いますが。
上流へ移動途中も車がいっぱい止まっていて、結局辿り着いたのが件のポイントという訳です。
そこでも、上へ行ったらすぐに人とバッタリで、釣りにならずに下ってきました。
それにしても、千曲銀座と言ってもいいくらいの混雑ぶりですね。
松本方面から、わざわざ千曲まで来る人もいるのですから、随分と様変わりしたものです。
いっそのこと、もっと下流まで下ってやろうかとも思っているのですが、面倒くさくて入っていませんが。
でも、今の水が続くようならば、上流部の方が望み有りかな?
人の多い中素晴らしい釣果ですね(^^)
千曲は下流は上田あたりでやる人もいるらしいですね。自分は中込や湯川合流あたりまではやりますがそれから下には入った事がありません。
機会があったら行ってみようかと思います
確か上田辺りでは、ちょっと前まではサクラマスを獲る漁師が居たはずです。
鮭の遡上も確認されていますので、開拓の価値は有るかもしれませんね。
後は、依田川の合流付近はデカいのが出る筈です。
(依田川から千曲に落ちて育つ遡りですね)
ただ、あちらの情報は、なかなか入ってきませんね。
新規ポイントを開拓するのも、また楽しみがあって良いですね。