Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

トラウマ

2010-12-16 06:22:46 | ライトゲーム(メバル・アジなど)
首を寝違えたのが悪化して、
寝返りが打てない、横になった状態から起き上がれない
という酷いことになってしまいました。

家にいるときは氷で冷やし続け、
やっと少し楽になってきた感じです。

ですが、まだ、あっち向いてホイはできない状態。
道で見かけても、不意に呼びかけたりしないでくださいね。
叫び声とともに悶絶しますから・・・

そんなこともあって、この数日、
憂鬱なおうじろうです。




さて、首に違和感を感じ始めた日曜日。。。


蒼海さん、ゆーすけ君とのトリオで、
久々のデイメバ遠征へ。

冷え込みに対処するべく、温そうなブーツと、
ラーメン用のガスカートリッジを新調したものの、
あろうことか防寒着を忘れた(笑)


波止際にはメバルの姿。
いるじゃんいるじゃん♪


ウキウキ気分で釣り開始。
子メバルながらも、快調に竿を曲げる蒼海さんとゆーすけ君。
バイトは数多くあるものの、一向に乗せることができないワタシ。

なんで?なんで?

ドラグ緩め過ぎ?

????

二人が5,6匹リリースした頃にやっとこさファーストヒット。
小さくとも、とりあえずひと安心。



それにしても、2.5lbのラインがやたら細く感じる。
人差し指にラインを掛けた際にあまり重みを感じないだけに、
キャストするまでが不安で仕方がない。
元々、細いラインの釣りは得意ではないのだ・・・


子メバルも陽が高くなると反応が渋くなり、
時間をもてあまし気味になってきた。
あとの二人は歩いて探索に出かけているので、
一人波止にごろりと寝転がってみた。
真っ青な空が気持ちいい♪

と、そこにカモメの姿!
ホバリングしながら海面を窺っている。
何か魚の群れが入ってきているらしく、ときどきライズしている。
そして、向かいの波止ではサビキ釣りにアジらしき魚が上がってるではないか。


飛び起きてキャストしてみるも全く反応無し。
サビキにしか食いつかないのかな?
な~んだ・・・


そこに戻ってきたゆーすけ君。
いきなり竿を曲げたと思いきや、あっさりアジをゲット!!
しかも、連発・・・



蒼海さんも続く。



波止の近くに船もやって来て、みなさん楽しそうに竿を曲げてる。


そんな中、ワタシ一人、波に乗れず・・・
横から強く吹き付けてくる風に翻弄され、何やってるかわからない。
二人がボコボコ釣る中で、ワタシにはアジのアタリがない。
恐らくアジのレンジまでリグが届いてないのだろう。
ベラやフグっぽいアタリばかり・・・
ボトムにやっと届いたと思うと敷石に根掛かり・・・
なんてことをやってるうちに時合終了・・・


あれだけ、二人が釣ってる中で、
なんと・・・0匹・・・
ゼロですよ、ゼロ!!

マジで自分の下手さ加減に凹んだ。


冷静になって考えてみると、単純にジグヘッドの重さを変えるとか
していれば状況は変わったのかもしれないのだけど。
そのときは、変に意地になって、何も変えないまま投げ続けていたのだ。
一本調子になって連打を浴びる二流ピッチャーと同じだ(笑)



その後も、港の奥に場所を変え、
アジやサバと釣り続ける蒼海さん&ゆーすけ君。
こんなものまで(°Д°;
刺身にできそうな立派なシロギス!



参りましたーm(_ _)m



片道2時間の遠征。
約8時間の釣りで・・・

ワタシが釣ったのは、
子メバル、子カサゴ、ベラ、スズメダイ、
全部合わせて10匹とちょっと・・・orz



マジで凹む。




蒼海さん、ゆーすけ君、お疲れ様でした。
今度は別の場所に、アジ以外の魚を釣りに行きましょう(笑)





ランキングに参加しています。
応援のひとポチをいただけたら幸いです。
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーすけ@自宅)
2010-12-16 19:59:33
先日はお疲れ様でした~^^

めげずにまたアジ行きましょうね♪
次回は上関で!!
返信する
Unknown (おうじろう)
2010-12-18 03:27:10
☆ゆーすけ君☆

お疲れ様!

アジはもう嫌じゃ・・・
よう釣らんし・・・(`ε´)

な~んて言いながら、
着々とリベンジの用意進めてます♪
返信する

コメントを投稿