Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

七夕だけに

2009-07-09 02:02:13 | トラウト(渓流)
今年も広島では七夕の日に天の川見えませんでしたね。
空を恨めしそうに見上げるお子さんも多かったのでは
ないでしょうか?
それとも、今時の子どもは織姫星と彦星なんて
興味ないのでしょうかね?

ワタシは主人公の二つの星よりも、天の川の中に
飛んでいる白鳥座が好き。
それも、1等星のデネブではなくて、口ばしの先っちょに
あたる“アルビレオ”という星が好き。

あまり明るい星ではありませんが(3等星)、
オレンジ色の星のそばに青白い小さな星が寄り添う2重星で、
そのコントラストが最高!

そういえば・・・
小学生のときに珍しくねだりにねだって買ってもらった天体望遠鏡・・・
感嘆の声をあげていたのは最初だけで、すぐ物置に・・・
「天文学者になりたい」って言ってたのに(笑)

未だに興味がどんどん移っていく、
好奇心旺盛&飽きっぽい、おうじろうです。


さてさて。。。

7日、七夕だけに・・・
ある川でビッグな二人のコラボが実現!

蒼海さん&ゲーリーさん
トラウトに身も心も奪われたこの二人にワタシのメンバーで
ヤマメエリアまでプチ遠征へ♪
トラウト関係でよくアドバイスを頂いてるこの二人の
競演に2週間前からずっとワクワク。


4時半にゲーリーさんを迎えに行ってからは遠足気分で、
ワイワイと盛り上がってるうちに目的地到着。

蒼海さんは本流へ。
ゲーリーさんとワタシはゴギが釣れる沢へと
二手に分かれてのスタート。


岩のゴロゴロした川岸を歩き、最初のポケットへ。
まず、ゲーリーさんがキャスト。
そして、チェイス!
「いた♪」
ゲーリーさんと目が合う。
目が笑ってる。

次にワタシがキャスト。
目の前までチェイス!
「いたいた♪」
にやけてしまう。

そして、この日最初の1匹をゲット。
大きくはないけど一安心の1匹。


このエリアのゴギはお腹がオレンジ色。
こんなルアー多いよね(笑)


ゲーリーさんも続いてキャッチ!
ネットに入れて眺めているとさらにもう1匹。
ネットには3匹のゴギ♪


まだ最初のポケット。
これは一体何匹釣れるんだろう?
二人してウヒャウヒャ・・・笑いが止まらないとはこのことか!?

次のポケットへ。
「ここは出るでしょっ!」

「あれれ?」

次へ。
「ここは出ないとおかしいでしょっ!」

「えっ!?」


最初は何だったの?
夢?幻?

ポケットというポケットを攻めるものの、
ゲーリーさんがなんとか1匹追加し、ワタシがアブラハヤを
釣ったのみで予定のルートを叩き終えてしまった。
前の入渓者のプレッシャーが残っていたのだろうか?
二人して首をかしげながら林道を戻る。


途中でカエルを発見したり・・・
モリアオガエルかと思ったけど、なんか違うみたい。


小さな支流に入ってみたり・・・




蒼海さんが戻ってきて情報交換。
スタート地点の前の淵は叩いてないという話から、
それはやっておかないと・・・
という蒼海さんの強い勧めで、もう一度藪漕ぎして沢へ下りる。

二人が見ているプレッシャーの中、
そーっと近づいて、しゃがんだ姿勢でキャスト。
ルアーをボトムまで沈めてからトゥイッチで誘い出すと、
引っ手繰るような強いバイトとグネグネしたファイト!
久しぶりの強い引きに無我夢中でやり取りし、ネットを差し出す。


やったーっ♪
この顔が見たくてここまで来たんだ・・・
(釣らせてもっらた魚だけど・・・)


「もう1匹出ますよ!」という蒼海さんの言葉に、
その気になって再び淵へ忍び寄り、キャスト。
対岸ぎりぎりに落としたつもりが、何かに引っ掛かってしまったww
なんて詰めが甘いんだろう・・・(^_^;

でも、この1匹で心は満たされた♪
見てください!この顔!
この頬の絶妙なグラデーションを!


ブツ持ちも撮っていただきました。


全長27cm。
ヒットルアーはスミス・D-CONTACT。
ゆーすけ君の東京お土産のルアー。
GOOD JOB!




次は3人揃って、ちょっと規模の大きい川でヤマメ狙い。
水位など雰囲気は非常に良いのだけど、
何が違うのか、反応はイマイチ・・・
釣れても型が小さい・・・


それでも、やはり良く釣るゲーリーさん。
スピナーの使い方も伝授していただいたし、
その他も色々と参考にさせていただきました。
写真はわざと一番小さいのを釣ったときに写したもの(笑)




魚が釣れなくても面白いものがたくさんあるのが渓流。
例えば、トンボ。
この日だけで5種類ほどのトンボを発見♪
写真はミヤマカワトンボかな?


ゲーリーさんが捕まえたサワガニ。
たくさんゲットできたらから揚げにできるんだけど・・・



ちなみに、ヘビも、ヤマカガシ、マムシ、シマヘビと
3種類を発見。
写真に撮ろうとしたけど、すべて失敗に終わり、残念・・・



蒼海さんも初めてのある支流で・・・
こんな美しい場所が・・・


この向こうに行きたい・・・
左か?右か?
考えた末、右へ。
まず、特攻隊長のゲーリーさん、続いて蒼海さん。
二人の様子を見るワタシ(笑)

行き詰るゲーリーさん。
無理な態勢でキャストし、魚を掛けるゲーリーさん。
掛けたは良いが、その後に困るゲーリーさん(笑)
それを見て笑うワタシ(←鬼か?)

結局、退散。
そして、ゲーリーさん、最後にダイブ!
残念なことに撮るタイミングがちょっとズレてしまった・・・



この後も、背の丈ほどの草の中を強引に突破したり、
石垣を登ったりと探検心は十分に満たされ・・・
最後は蒼海さんが釣ったカワムツを撮影して終了に。



なんか出だしだけに終わった感のある釣行だったけれども、
ワタシとしては十分すぎるほど楽しい釣行でした♪

これも、蒼海さん、ゲーリーさんのおかげです。
ありがとうございますm(__)m
七夕のような1年に1回のイベントではなく、
ぜひぜひ、また3人で行きましょうネ(^-^)/


渓流も残すところ、1ヶ月と3週間ほど。
後何回行けるのだろうか?

ヤマメエリアにもまた遠征したいし、アマゴももうちょい
釣っておきたいし、ゴギも尺が釣りたい・・・
そして、何より、今シーズン中に、何か掴んだモノが欲しい!
来シーズンに繋がる何かが!


梅雨が明けたら、また渇水になって厳しくなるだろうから、
今のうちがチャンスかも・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボウズマン)
2009-07-09 21:09:47
豪華なメンバーで行ったんですね。
車の中で楽しそうな笑い声が聴こえてきそう。


きみの「星」の詳しいこと(驚)
よく覚えているね。
返信する
Unknown (おうじろう)
2009-07-12 03:00:01
☆ボウズマンさん☆

>よく覚えているね

うん、星空の下で女の子と話するときのネタにね(笑)
返信する

コメントを投稿