Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

雨後の渓

2009-07-06 00:07:32 | トラウト(渓流)
今、最も熱いスポーツといえばテニスですね。
毎晩、ウィンブルドンの中継に夢中の方も多い
でしょうが、ワタシもその中の一人。

気分は、もうセンターコート。
気分は、もうロジャー・フェデラー!

なんだか身体がうずうずしてきて、
深夜におもむろにラケットを取り出してみる。
すると・・・
切れたまま放ったらかしのガット・・・
擦り切れたままのグリップ・・・

なんだか勢いが削がれてしまい、
再び体育座りで大人しくテレビ画面を見つめる
おうじろうでした(笑)


さてさて。。。


待望の雨が降り、満を持して向かった渓流。
霧のかかった山道を走りながら、どこに入るか考える。


まずは、ゴギ狙いで・・・
狙いのルートは先行者がおられたのでもっと上流へ。
車から降りると、ゴーッという轟きが!
沢はかなりの増水♪♪

喜び勇んで沢に下りたものの、今度は増水しすぎで
釣りづらい・・・
瀬にルアーを入れるとあっという間に流されてしまう。
魚も流れの緩い箇所へ避難してるのだろう。
反応があるのは普段はトロ場になってるところ。

まだ、沢が暗い中でのファーストヒット。
ゴギではなくてアマゴだったけど、嬉しいっ(≧∀≦)



途中のゴルジュを高巻いたのだが、
増水しているため普段の場所で下りられない。
岩にへばりついたまま考える・・・
飛び下りたら沈しそうだったので、とてつもない急斜面を
木を掴みながら藪漕ぎして林道へ。

そのまま、移動。

次の沢はあまり水位が変わってない。
同じエリアなのに状況の違いにビックリ。
1時間ほど叩いて全く反応なしでテンション激低下・・・

テンションが下がると眠くなるもので、
いつの間にかセンターラインを跨いで走行しているワタシの車。
そこで、一休み・・・

・・・・・・・

携帯が鳴って目が覚める。
時計に目をやると・・・
もう昼前じゃん(^_^;


時間が無いので慌てて次の川へ。
ギアを4WDに切り替えて林道に突入。

空はピーカン。
魚が姿を隠せる白泡の中を中心に攻めてみるものの
またもやノーチェイス。


それでは・・・と、今度は昼でも薄暗い沢を選択。
無数の蜘蛛の巣と両サイドから被さる木の枝や草に
昨年散々叩きのめされた沢だ。

車から降りると、先程とは変わって空には雨雲が・・・
暑いのを我慢してレインウエアを着込んで入渓する。


ポツポツと降りだした中、
岩の下流側で息を潜めているであろうアマゴを狙って、
こちらも息を潜めてルアーをキャストしていく。
そして、枝にルアーを引っ掛けてポイントを潰していく(笑)



型は小さいものの反応はまずまずで心ウキウキ♪
雨も時に本降りになり、雨音をフードの中から聞くのも
また楽しかったり♪
雷にはちょっとビビッタけど・・・




下の写真の左岸の落ち込みにキャスト。
手前の流れが緩めの場所で魚が出てきた!
連続でチェイス!







時間もなくなってきたし、先を急ぎながらもう1、2匹・・・
と思ってると、上流に餌師の姿。

追い抜くわけにもいかず、川を戻るのもイヤだし・・・
ということで再び壁登り。
つま先で斜面をキックして穴を掘り、足場を作って
登っていくんだけど、こういうのもまた楽しい♪


雨後の釣行にすると、数では全然物足りないのだけれど、
増水時の釣りの経験が少ないだけに、
得るものの多い釣りになったのではないかと思う。

それにしても、魚の反応が無いとアプローチ全てが
大雑把になっていくという悪い癖を直さなければならないのだけど・・・
どーしたら、直るんでしょうかね~f(^^;


次は火曜日、七夕の日にプチ遠征!
よいコンディションで釣りができますよーに♪



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボウズマン)
2009-07-06 23:07:23
魚っと渓流綺麗だね。
心が洗われるよう。
僕が行くと、枝に引っ掛けたり
ミスキャストで、ポイントすぐ潰しそう。

海の部の結果を教えてね。
返信する
Unknown (おうじろう)
2009-07-07 01:51:52
☆ボウズマンさん☆

>海の部

これが、中止になって行ってないんですよ(^_^;

アジ、釣ったのちょーだい(笑)
返信する
Unknown (ゆーすけ)
2009-07-08 01:31:45
海の部はまた次回と言う事で^^;
返信する
Unknown (ゆーすけ)
2009-07-08 01:31:45
海の部はまた次回と言う事で^^;
返信する
Unknown (おうじろう)
2009-07-09 01:54:12
☆ゆーすけ君☆

おう!
近いうちに行こう♪
日曜の夜が出やすいかな~考えといてっ(^_~)v
返信する

コメントを投稿