Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

マルアジing 2011

2011-10-22 11:06:47 | ライトゲーム(メバル・アジなど)
予備校生時代の今日のような雨の日のお話。
やる気半分の(?)ワタシはいつものようにバス停へ。
最後の1人として、いざ乗らんと足を前に出したまさにそのとき。

ガラガラ・・・

なぜか目の前で閉まる乗車口の扉。
そのままバスは動き出す。

前に出した足がバスに触れないように、
なんとかバランスを保とうとしたものの、
バスが出た後であえなく転がってしまった。

雨の中で、こんな時に限って、
卸したてのホワイトジーンズ(笑)


そして、時は流れ、ついこの前。
久々に乗ろうとしたバスで、またもや目の前で扉が閉まる。

もう2度と、○○交通のバスには乗らないと
固く誓ったおうじろうです。





さてさて。。。


今月に入り、好調が伝えられていたマルアジだが、
前回の激しい雨で、ベイトである鰯の動向が気になるところ。

1年に一度くらいはあの強烈な引きを味わいに行っておこうかと、
最近、マルアジの虜になっているN's Craftの胤森さんと出発。


暗いうちにタックルの準備を済ませ、夜明けを待つ。
リーダーの先に結ばれたスナップにはTSJ-13g(N's Craft)。
製作者の前で使うということで若干のプレッシャーが
あったとかなかったとか(笑)


明るくなりゆく中、キャストを始める。
あれ?
鰯がラインに当たらないのだけど?

ボトムに着くちょっと前でラインに何かが触れたような。
鰯のレンジがかなり低いのか?


ボイルは全くなし。
鰯の姿も見えない。
日々、ムラがあるとはいえ、例年のごとくまたハズレの日に
当たってしまったのか・・・orz



平日だというのに埠頭にはある程度の間隔で
アングラーがずらり。
そんな中の1人がマルアジを釣り上げた。
いるのはいるんだな・・・



そして、しばしの沈黙の後、ワタシのロッドも弧を描いた。
手前でヒットし、やりとりを楽しむ間もなく、
そのままぶん抜いたのは待望のマルアジ35cm。

時合いが短いのは分かってるので、
撮影もすばやく済まさなきゃ!!
まずは釣らせてくれたTSJ-13gの撮影。

ところが、焦っていたためか、
あろうことか・・なんと、ピンボケ・・・orz
(胤さん、すみません・・・m(_ _)m)



貴重なブツ持ち写真を♪


<タックルデータ>

ロッド:BREADEN GRF TR83Deep(前期モデル)
リール:SHIMANO Sephia C3000SDH
ライン:PE#0.8 リーダー8lb
ルアー:N's Craft TSJ-13g



この後、鰯が徐々に浮き始めたのだが、
圧倒的にその数が少なく・・・


小さな鰯ボールにマアジが突っ込んでるのを見て、
ワームも含め色々とキャストしてみたものの、
チェイスのみでヒットには至らずじまい。


ちなみに、あれこれと他の場所もリサーチしてみたのだが、
やはり鰯の姿が少なく、シーバスやチヌ、ダツなどのお祭り騒ぎにも
遭遇することがなかった。

場所によっては明らかに濁りが入り、
雨が原因のターンオーバーが起こっているようにも
思われた。


そして、昨日今日のこの雨・・・
果たして、マルアジingは今後どのような推移をみせるのだろうか?
1回だけと思ってたけど、少し時間を空けて、もう1回くらいは
行ってみようかなぁ。






胤さん、お疲れ様でした。
今度は絶好調時のど真ん中の頃に行きたいと思います。
そんな時がくれば、誘ってくださいませ♪




天気が良ければ、次回はデイアジング。
果たして釣れるのだろうか?




ポチがなかったら寂しいんですけど・・・(;д;)
にほんブログ村 釣りブログ アジングへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿