Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

貴重な遭遇

2015-06-28 02:33:52 | トラウト(本流)
得点数、失点数(少なさ)、打率、本塁打数、盗塁数、
すべてリーグで最下位なのに、チーム成績は首位の阪神タイガース。
一方、上記のすべてで上位なのに、今だにドベあたりをうろうろの広島カープ。

途中まで良い戦いをしているのにもかかわらず、
終盤に逆転を許す展開があまりに多いですものね。

試合が長すぎるというのもひとつの理由で、
オリンピックに漏れているという野球。
いっそのこと、プロ野球から、6回か、7回までにしてみては
とルール変更を訴えたいおうじろうです。






さてさて。。。





雨後の好タイミングで、本流アマゴ、
あわよくば、上に遡上したサツキマスを…


と、目論んでいたものの、
下流の方は増水して濁ったまんま。
どうみても、釣りが成立しそうにない状況。
予想以上に山間部では雨量が多かったようだ。




どんどん車を上流へ走らせていくと、
水の色、量ともベストと思われるポイントを発見。




この日の同行者は、お久しぶりのgaichiさん。


積もる話も、いったん置いといて、
釣りに集中するも、魚からのコンタクトは全くなし。








支流をコンクリに固められ、ダムに支配されたこの川。


支流との合流点や発電所の放水口から下流はカフェオレ色に濁りが入り、
取水口の下流は雨後にもかかわらず水がない状況。



その中でもポイントを探し出して入ってみたけれども、
まったくもって期待感を抱けない。




となれば、当然、支流の沢へと逃げ込むのだが、
増水して釣りづらい上に、やっぱり濁りがきつく、
反応は極めて薄い。





しかも、渓流用ルアーボックスを
すべて忘れて来てしまったし(笑)

本流用の大きいミノーを投げていたのだが、
思うように動きをコントロールできずに、
せっかくの貴重なチェイスも、途中で完全に見切られてしまう。




そんな散々な釣りの中で、
心が温かくなる出会いがあった。


流れの中に頭を入れ、一生懸命に堰を越えようとしていた、
特別天然記念物さん。


オオサンショウウオ。






いやぁ。
興奮した(笑)




思った以上に動きが早くて、
なかなかシャッターチャンスを与えてくれない。
もっと動きのある写真を撮りたかったのだけど、
結局、こんな平凡なものしか残せなかった…残念。







川に振り回された半日だったけれども、
やっぱり、出かけてみて良かった。
出かけてみれば、何かが起こる。
出かけなければ、何も起こらない。

そういう当たり前のことを再確認した、これはこれで良い釣行だった。







実は、ネタが溜まってます…
催促のひとポチをいただけると書かなければと思うかもしれませんww
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~\(^o^)/ (みっちッチ)
2015-06-29 08:51:08
オオサンショウウオ~~U+2728U+2728
僕も、自然の中で、遭遇してみたいなぁ~~(゜ロ゜;ノ)ノ
返信する
Unknown (おうじろう)
2015-07-05 00:12:24
☆みっちッチさん☆

可愛かったですよー♪(*´ω`*)
よーく足元をみて釣りしてくださいねーw
返信する

コメントを投稿