Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

激流(?)メバル

2008-02-06 03:05:41 | ライトゲーム(メバル・アジなど)
日曜日。

相変わらず、お腹の調子が良くない・・・

昼過ぎからボウズマンさんとデイ・メバという予定が
何度もトイレで格闘しているうちに出発が夕方になってしまった。
なにもこんなに体調の悪いときに行かなくても・・・
と思われるかもしれない。
でも、お腹の痛みを和らげる薬はあっても、釣りバカに
つける薬はないのだ(笑)

目的地の呉方面の島に着いたときには、すでに日暮れ時。
事前情報通り、とにかく潮の動きががタルイ。
水面がまるで鏡のようにベターッとしてる。

とりあえず、まだ明るいうちはメタルジグで勝負。
しゃくってテンション・フォール。
カサゴ君が今日も連発で顔を見せてくれる。


完全に暗くなってからはピノキャロに変更。
潮は動いてないものの、ピンポイントでワンキャスト・ワンヒット♪
しかし、サイズが小さい。
今日の目標は25cmなのに・・・遠すぎる(^^;)
メタルジグと同じく、しゃくってからのフォールに反応がいい。

18cm程度のメバル。
コブラ29(0.6号)に、ダイワ・ビームスティック2.2インチ(氷河)


ボウズマンさんが後ろ髪を引かれつつも帰った後、
さらに一人で頑張る。
サイズアップを目指し、ボトムを丁寧に探っていく。
すると・・・ヒトデが釣れた(笑)
本来ならば、笑いネタとして写真を載せるところなのだが、
デジカメの電池が切れそうだったので・・・無しということで。
だって、デカメバルの写真が撮れなかったら悲しいもの。

実は、一度だけ良型メバルゲットのチャンスがあった。
下げ潮が効き始めた頃、コツンというアタリが。
でも、引きは弱い・・・気を抜いてリールを巻いていると、
急に魚が潜り始めた。
今までの引きとは明らかに違う。
「えっ、デカ・・・イ?」と思ったときには、時すでに遅く、
根に潜られて、ジ・エンド。
まさか、フェイントをかけてくるとは・・・


ワタシが陣取っていたのは、ある波止の先端で
船道にできるヨレを狙うべくずーっと待っていたのだが、
最後までヨレが生じることは無かった・・・(T_T)

しかし、小型ながら、一番反応が良かったのもそのポイント。
途中からは3人のアングラーが反対側の波止の先端に入ってきたので、
ラインが絡まないように気を使いながらもショートキャストで
釣ってはリリースを繰り返す。
いつの間にか、いつもの数釣りゲームになってるし・・・(^^;)

最近、お気に入りのMAGOBACHIでゲット♪


ワタシの腹の調子も潮と同じく一進一退。
ときたま気を紛らわすために空を見上げると、
北斗七星のひしゃくが下向きになりつつあり、しし座の姿も見える。
確実に春が近づきつつあるようだ。

いつものザワザワした激流の姿を見ることなく終わったが、
ワタシのお腹も激流になることなく終われたので
まぁ良かったかな・・・と。


今回の釣果。
だいたい18cmくらいからキープ。
後から見るともっと小さいのも含まれてたりして(笑)



瀬戸内で25cm以上のメバルを釣ろうと思うと難しいですね。
(瀬戸内じゃなくても難しいかもしれないけど)
まだまだ課題が山積み・・・再挑戦です!

すぐに数釣りに走ってしまう性格を直すことが
一番大きな課題かも(爆)


~追記~

今日、ゆーすけさんと会って話す機会があったのだが、
今回ピンポイントで釣れた理由がはっきりとして勉強になった。
縦の反転流・・・なるほどね~
ありがとうございました!師匠!(笑)

~もうひとつ、追記~

今回釣ったメバル・・・定番通り煮付けと塩焼きもメチャウマ!
だったのですが、今日、すごく高価な日本酒をもらったので、
つまみとして普段と一味違う料理に挑戦してみました♪

塩コショウしたメバルとカサゴをバターで焼き、しょうゆを投入、
さらに日本酒を少々、そして、スライスチーズを上に置いて溶かして
できあがり!
適当に考えて作ったのですが、ナカナカの味。
釣った魚を食べるのも釣りの醍醐味ですね(^^)/