東京五輪に使う金があったら四国新幹線を建設した方がためになったのではなどと空想してみました。
そこで四国新幹線を作るとしたらどうなるか?
岡山から高松はそんなに手間はかからないが時短メリットとかはあまりなし。
さらに高松から西に延ばして松山までというのはそこそこの効果もあるでしょう。
しかし高知新幹線となると大丈夫?の世界。
松山から海を渡って大分までに至っては夢物語。
こんなところでは?
四国新幹線構想、かつての本四架橋の3ルートのように全部整備しようとしているフシがある。
本四架橋の成功体験があるから新幹線もとなるのかもしれません。
しかしバブルの当時とは時代が違うから大風呂敷の夢物語に終わる可能性大。
となると松山新幹線のように効果もあってやりやすいところから先行して建設するのが現実的ですし、東北新幹線はそうしたやり方で拡充しました。
ただそれでは高知や徳島が黙っているかサテどうなるか?
そこで四国新幹線を作るとしたらどうなるか?
岡山から高松はそんなに手間はかからないが時短メリットとかはあまりなし。
さらに高松から西に延ばして松山までというのはそこそこの効果もあるでしょう。
しかし高知新幹線となると大丈夫?の世界。
松山から海を渡って大分までに至っては夢物語。
こんなところでは?
四国新幹線構想、かつての本四架橋の3ルートのように全部整備しようとしているフシがある。
本四架橋の成功体験があるから新幹線もとなるのかもしれません。
しかしバブルの当時とは時代が違うから大風呂敷の夢物語に終わる可能性大。
となると松山新幹線のように効果もあってやりやすいところから先行して建設するのが現実的ですし、東北新幹線はそうしたやり方で拡充しました。
ただそれでは高知や徳島が黙っているかサテどうなるか?