多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

多摩川沿いのマンモス団地  多摩川住宅  多摩川百景

2009-02-21 | Weblog
多摩川沿いはマンションブームですが、古い団地も渋い魅力で「団地萌え」とかで静かなブームだそうです。まあちょっとの間暮らすのと一生住まきゃならないのでは話も違うでしょうけれど、多摩川沿いのマンモス団地というと多摩川住宅ですな

建物は高層ではないけれど、調布と狛江にまたがってそれはもうただただ広く、上空のジェット機の窓からもはっきり見える。ところで多摩川沿いにあるから多摩川住宅とえらい事務的なネーミングにしたもので、最近のマンションのフランス語かラテン語かウイグル語だか知らないが変に凝った名前よりかえって目立つのでは

写真の奥にある給水塔は団地内にいくつもあって、多摩川サイクリングロードでかなり離れた所からも良く見えます。手前のお遊び場公園を通り越してグラウンド並みの広場も、昔の団地はこんなに面積にゆとりがあったんだよ、ということです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲城大橋の栄光と孤独  多... | トップ | 多摩川の冬ももうすぐ終わりだ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事