多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

●食品の放射能汚染がどうした! 元林徹の多摩川からひとこと

2011-03-25 | Weblog
野菜や水道水が放射能汚染されていると騒いでいるみたいです

確かに食品は完全にクリーンでないと不安な人は心配でしょうが、自分はどうでもいい

有機栽培がいいとか、遺伝子組み換えは危ないとか、無農薬は安全だとか、「汚染」と聞いただけでヒステリックに反応し、不確かな根拠でちょっとでも異質な農作物をパージしてきた人からすれば今回の放射能騒動はまさにふって沸いた災難でしょう

しかし完全に安全な食品などそもそもあるわけがない

スサノオノミコトの神話をここで思い出しました

高天原でまるで協調性がなかったスサノオノミコトは高天原を追放されます。その途上でスサノオノミコトはオオゲツヒメノカミに食物を求めます。女神が自分の体から出た食べ物を供したのを見たスサノオノミコトは、汚れた食べ物を出したと怒って女神を殺してしまう。そして女神の死体から今ある豊かな穀物が生まれた、というお話

さて、文明に毒された現代のスサノオノミコト、果たしてどうすることでしょうか

ご意見・お問い合わせは→ golijaf@mail.goo.ne.jp

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●放射能対策はお年寄りに聞け... | トップ | ●地震情報とほどほどにつきあ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事