多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

過剰に反応しないが警戒は怠らず…オミクロン株

2021-12-07 | 政治つぶやき 令和3(2021)
なぜかクサイ株でなく武漢肺炎、オミクロン株出現だそうです。
さも日本が困れば困るほどいいというような取り上げ方にマスコミは騒ぎ過ぎと憤慨の人もいることでしょう。
しかし警戒するに越したことはありません。

最大の教訓は昨年の武漢肺炎の日本上陸。
冬至は五輪前のインバウンド最盛期で政府は春節観光客歓迎などと馬鹿なメッセージを出していました。

さらに遡れば10年以上の前のインフルはそれなりの対応で経験も積んだはずが、ほぼ忘れられていたところに武漢肺炎。
SARSでは過剰反応と笑われたから武漢肺炎の対応が甘くなったのかもしれません。

今回も警戒し過ぎるくらいがちょうどいいのかも?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鵜が多過ぎる?…多摩川秋景色... | トップ | 染め分けモミジ »
最新の画像もっと見る

政治つぶやき 令和3(2021)」カテゴリの最新記事