多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

こういう昭和もありました

2013-05-23 | Weblog
この写真、アルミのコップです

どこかで使った覚えがありますが、どこだったかは忘れました

限りなく貧相で、今の飲料のアルミ缶のほうが余程丈夫そうで紙コップにも負けそうです

ただ名前はカップではなく、あくまでアルミのコップと呼びなさい

今時のカップからはほど遠く、陸軍内務班のカネの茶碗にカネの箸にずっと近い

いつしかこんなコップをカッコをつけてカップと呼ぶようになり、ティーカップだのマグカップだのとこだわりだし、挙句はブランドもので得意になった

しかしその以前は、こういう調子でした

それでもちゃんとやっていけた時代だったのでした

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セッコクは日本のランです | トップ | 大丈夫? 多摩川住宅再開発 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事