多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

集団的自衛権論争するヒマなんかない?

2013-09-30 | Weblog
いよいよ本格化と言われながら、なかなか始まらないのが集団的自衛権論争です

ただ議論しているうちに、日本の国防環境は刻々と悪くなっている

集団的自衛権認めようとなった時点で既に武力衝突が始まっていて、ヘタすりゃ日本の負けで既にひと勝負ついているかもしれません

要するに間に合わない事態です

理由は憲法が絡むから、論争決着に時間がかかり過ぎる

それに米国の日本の安全保障に対する本気度もかなり疑わしくなっている

こうなると憲法の、少なくとも国防についての条項は破棄するか、その手続きが煩雑なら無視してでも国防力強化や臨機応変対応でやるしかないのでは

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草公会堂のスターの手形 | トップ | 多摩川の秋の空 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事