多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!


仁左衛門、安定の『助六』が出色…歌舞伎座十月歌舞伎

2018-10-11 | Weblog
歌舞伎座の十月歌舞伎です。

昼の部の『三人吉三巴白浪』ですが、獅童が傑出。
『大江山酒呑童子』は勘九郎がおもしろくまとめていました。

『佐倉義民伝』ですがよくも悪くも白鷗ペース。
役者衆以前に「義民」というテーマを今の時代にどうアピールするのかも考えどころでしょう。

夜の部では勘九郎・玉三郎の『吉野山』ですが、玉三郎の静御前は大きく言えば今の歌舞伎の最高峰。
特に若い人はよく見ておいた方がいいと思うよ。

仁左衛門の『助六』は歌六の意休もあってお年寄り役者衆で大丈夫?と思っていましたが、安定した演技と内容の明確な芝居に仕上がっていて今月の中でも出色。
それと助六もそうでしたが全体、勘九郎が健闘といったところでした。

加計追及の中村愛媛県知事は石破さんのお友達?

2018-10-11 | Weblog
森友加計追及は左翼の看板ですが、自民党(イコール保守とは限らない)にもご熱心なのがいます。
加計追及の中村時広愛媛県知事もその一人らしい。

詳しくは『週刊新潮』6月7日号をドウゾ。
その記事によれば、この中村さん、例の石破茂さんのお友達らしい。
自民党だから保守とは限らないとカッコ断り書きをつけましたが、新進党というポピュリズム政党がありましたが、石破さんと同じくこの政党にいたそうです。

そして加計追及ですが、左翼マスコミの追及を真に受けて正義感ぶったならただの単純馬鹿ですが、選挙で安倍さんに恨みがあるのも一因らしい。
保守の人、石破さんのことを背後から撃つようなヤツと非難しますが、この中村さんも背後から撃つのがお好きなのかもしれません。

それにしても類は友を呼ぶで石破さんと似ているようですがサテどうか?