多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!


ススキが盛りです…多摩川秋景色シリーズ

2018-10-22 | Weblog
今年はちょうど今頃が多摩川のススキの盛りのようです。
河原のあちこちで銀色に輝く穂が見られます。

ところでススキの群落、同じ場所が毎年同じ勢いで茂っているのでもなさそうで、去年はもっと多かったのに…、という所も。
ただススキ専門家であるわけでもなく、そんなに正確に観察もしていませんが…。

国境離島はすべて東京都に編入しては?

2018-10-22 | Weblog
国境に位置する離島は東京都に入れろという主張です。
尖閣の属する八重山がそうですし、南朝鮮が狙う対馬や北朝鮮が侵入した北海道の離島も入れていい。

東京都は日本の首都という中枢にあります。
それを広げ日本の重要地域は東京都に入れるという発想。
東京都は首都圏だけでなく首都圏+国境離島を受け持つ自治体との位置づけにしてはという主張です。

現に国境の沖ノ鳥島や硫黄島などを含む小笠原も東京都です。
民主党左翼政権は尖閣を国有化しましたが、そのきっかけが当時の石原慎太郎都知事の尖閣の土地東京都買い上げ論。
唐突な思い付きのようにとられましたが、先述のような重要地域は東京都に一括編入論に発展させる出発点とみることもできます。

単に自治体の看板替えだけになるのではと思うかもしれませんが、大きいのが少子高齢化の中にあって人材。
都の人材を送り込めますし予算も投入できるし警察も警視庁が管轄できる。

検討してみては?