歌舞伎は歌舞伎座だけでなく国立劇場でもやっています。
が、存在感が薄い。
公演が少ないのもありますが、演目が地味だったりマニアック、主役はともかく脇役以下が小粒などなど、理由が言われます。
今月の「髪結新三」の新聞批評もそんなパターンの評でした。
ただ裏を返せば歌舞伎座の松竹歌舞伎は演目が素人向き、配役が派手で芝居や役者のことはよく分からないブランド志向の客目当てとなる。
特に演目は最近は素人向きが増えています。
だから国立劇場の歌舞伎、歌舞伎座松竹系の補足でなく、それとは別物の独自の世界の歌舞伎一座と割り切って観たほうがいいのでは。
が、存在感が薄い。
公演が少ないのもありますが、演目が地味だったりマニアック、主役はともかく脇役以下が小粒などなど、理由が言われます。
今月の「髪結新三」の新聞批評もそんなパターンの評でした。
ただ裏を返せば歌舞伎座の松竹歌舞伎は演目が素人向き、配役が派手で芝居や役者のことはよく分からないブランド志向の客目当てとなる。
特に演目は最近は素人向きが増えています。
だから国立劇場の歌舞伎、歌舞伎座松竹系の補足でなく、それとは別物の独自の世界の歌舞伎一座と割り切って観たほうがいいのでは。