これより上流のことは「多摩川サイクリングロードガイド 二子橋から丸子橋へ」をご覧下さい。丸子橋から先、六郷橋へ行くには川崎側を進む道と橋を渡って大田区側を行く道とがあります。これは大田区側の方が楽なのでこちらを説明します
丸子橋を渡って東詰めに着いても、すぐサイクリングロードには降りられません。車道(多摩堤通り)を少し南に進むと清掃事務所があります。この辺の横断歩道があるあたりで河原に降りればよいでしょう。降りて河川敷を少し行くと新幹線と横須賀線の鉄橋をまとめてくぐります
なお橋からここまで車道を行くのが嫌なら、橋の東詰めから多摩堤通りに沿って少し北に行きます。最初の信号の所で左下に河原に降りる舗装道があります。これを通って丸子橋の下をくぐると先の清掃事務所手前から降りてくる道と合流します。ただこの道は大半が未舗装です
鉄橋をくぐると、やや引き返す形で土手の上に出ると新幹線の線路の目の前からサイクリングロードが始まります。この道も特にどうと言うことはありませんがここもまた人通りが多いので要注意。特にキャノンのあたりが散歩の人が多い
キャノンの前を過ぎるとガス橋の下をくぐります。ここから多摩川大橋までの間、土手上の道のほかに河川敷を通る舗装道も分かれています。第二京浜が通る多摩川大橋をくぐると土手上を行きます。お買物ですが多摩川大橋の周辺は、大田区、川崎のどちら側もコンビニすらありません
多摩川大橋から先は隣に車道が平行して走っています。見方を変えれば一車線がサイクリングロードみたいな構造になっています。このあたりで多摩川は大きく曲がり川崎の中心が見えてくる。写真がその辺で車道とはこのあたりで分かれます。ここも河川敷の下にも道がありますが、初めてなら見通しのある土手上の道の方がよいでしょう。上の道を行くと大田区の管理事務所があり東海道、京急の鉄橋をくぐり、六郷橋の下をくぐります。殺風景な所ですが階段状のベンチもあって休憩できるようにはなっています。この区間のガイドはここでオシマイ
丸子橋を渡って東詰めに着いても、すぐサイクリングロードには降りられません。車道(多摩堤通り)を少し南に進むと清掃事務所があります。この辺の横断歩道があるあたりで河原に降りればよいでしょう。降りて河川敷を少し行くと新幹線と横須賀線の鉄橋をまとめてくぐります
なお橋からここまで車道を行くのが嫌なら、橋の東詰めから多摩堤通りに沿って少し北に行きます。最初の信号の所で左下に河原に降りる舗装道があります。これを通って丸子橋の下をくぐると先の清掃事務所手前から降りてくる道と合流します。ただこの道は大半が未舗装です
鉄橋をくぐると、やや引き返す形で土手の上に出ると新幹線の線路の目の前からサイクリングロードが始まります。この道も特にどうと言うことはありませんがここもまた人通りが多いので要注意。特にキャノンのあたりが散歩の人が多い
キャノンの前を過ぎるとガス橋の下をくぐります。ここから多摩川大橋までの間、土手上の道のほかに河川敷を通る舗装道も分かれています。第二京浜が通る多摩川大橋をくぐると土手上を行きます。お買物ですが多摩川大橋の周辺は、大田区、川崎のどちら側もコンビニすらありません
多摩川大橋から先は隣に車道が平行して走っています。見方を変えれば一車線がサイクリングロードみたいな構造になっています。このあたりで多摩川は大きく曲がり川崎の中心が見えてくる。写真がその辺で車道とはこのあたりで分かれます。ここも河川敷の下にも道がありますが、初めてなら見通しのある土手上の道の方がよいでしょう。上の道を行くと大田区の管理事務所があり東海道、京急の鉄橋をくぐり、六郷橋の下をくぐります。殺風景な所ですが階段状のベンチもあって休憩できるようにはなっています。この区間のガイドはここでオシマイ