golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

マーラー「交響曲第1番《巨人》」マゼール、フランスno.

2015-12-12 21:06:32 | Weblog
良い場所見付けたぞ。

休日出勤。

早く行こうと思っていましたが、起きられず昼頃会社着。

今日は以前居た事業所に出社。

最初、どこかの席を借りて仕事しようと思いましたが、ふと思い立ち移動。

フロアの片隅に食事や休憩用のスペースがあり、そちらの方がゆったり座れるし、眺めも良いし、喫茶店かファミレス的雰囲気でリラックスして仕事出来るのです。

夕方まで居ましたが、なかなか快適。

ノートPCを持って行く面倒さはありますが、休日出勤の時にまたここを使おっと。

そして、その後以前通っていた体育館へ。

やはり、こちらは凄く綺麗でマシンも充実していて良いわ。平日と比べだいぶ空いていましたし。

別事業所の休憩スペース&体育館の休日出勤パターンにハマりそうです。(笑)

ロリン・マゼール指揮フランス国立管弦楽団(SONY盤)

マゼールの30枚ボックスから。

マーラーは大好きな作曲家の1人ですが、久しぶり。

マゼールのマーラーでは、CDの比較的初期の頃に買った、ウィーン・フィルとの6、7番がとても気に入っていて、両曲とも刷り込みとなっております。

このフランス国立管弦楽団との「巨人」も、マゼールの情熱と柔らかで色彩的なオケがコラボして素敵な演奏となっています。なかなか丁寧な演奏でもありますし。

ウィーン・フィルとのマーラー全集も欲しいなあ。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルビ)
2015-12-12 23:30:23
 興味深い演奏の紹介、毎度ありがとうございます。私もマゼールさんのマーラー演奏は好きです。「何かやってくれそうだ。」という期待感が常にありますね。
 私がマゼールさんのマーラー演奏にはじめて接したのは、今から30年ほど前の、ウィーフィルとの来日公演での5番のテレビ放映です。その時の映像は、今でもVTRに保存してあります。終演後は、NHKホールのお客さんが熱狂的で拍手喝采でした。それ以来、彼のマーラー演奏は、折に触れて聴くようになりました。
 このフランス国立との巨人も佳さげですね。マゼールさんのマーラーをこれから聴きます。
返信する
マゼール (golf130)
2015-12-13 13:46:19
バルビさん
コメント有難うございます。
マゼールのマーラーって、仰る通りに何かやってくれる感がありますね。
この演奏は、奇を衒わないものですがなかなか丁寧なつくりで良いものです。
マーラー全集是非欲しいです。
返信する

コメントを投稿