golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ストラヴィンスキー「ペトルーシュカ、ナイチンゲールの歌、花火」マゼール

2016-02-10 21:43:30 | Weblog
トレーニングセットを持って会社に行くも、仕事が終わらず結局今日は行けず。

まあ、明日は祭日なので明日に繰り越し。

それはともかく、先日買った通勤靴が痛い。

緩くて脱げそうになるのは嫌なので小さめのサイズにしたのですが、キツくて足の指が痛い。

その内、靴が拡がるか足が縮むかで(そんなことがあるか!)問題無く履けるようになるとは思いますが。

ロリン・マゼール指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(SONY盤)

マゼールの30枚ボックスから。

久しぶりに聴く「ペトルーシュカ」はなかなかに楽しい。

この作曲家の決して熱心な聴き手じゃありませんが、やはりこのリズム感覚は天才。

マゼールのシャープな指揮と伝統の名オーケストラが不思議にマッチして、それを際立たせた名演。

「ナイチンゲールの歌」は聴いたことあったかな?

こちらもペトルーシュカに負けず劣らず面白い曲ですね。

「花火」は短いけれど、打ち上げ花火が目に浮かぶ音楽と前々から思っております。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ