golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

モーツァルト「交響曲第38番《プラハ》、第39番」ブロムシュテット

2014-01-27 19:42:59 | Weblog
今日はちょっと嬉しいことがあり、ビールの一杯も呑んで帰りたいな(勿論、実際は一杯で収まろうはずもなく、”いっぱい”呑んでしまうのですが)と思っていたところ、別事業所の後輩からメールがあり、自宅近くの駅で待ち合わせ。

これから呑みに参ります。

最近ネットで、近辺に1軒良さそうなお店を見付けたのですが、今日は無難な安いチェーンにしておく予定。

ヘルベルト・ブロムシュテット指揮ドレスデン・シュターツカペレ(DENON盤)

昨日コーヒーショップで資格試験勉強中、繰り返しベリオのCDを聴いていましたが、2、3日前からも聴き続けて来たこともあり、面白いとは言ってもさすがに飽きて来てしまいました。

それで、近くのブックオフへ行き購入したのがこちら。

特に特別なことは何もしていないのだけれど、ドレスデン・シュターツカペレの落ち着いた響きに、そこはかとない気品が漂いなかなか魅力的なモーツァルトになっています。

ピリオド演奏に聴き馴染んでいるモーツァルトですが、こういう演奏もまた良いものです。

ところで、今まで何百回か?さんざん聴いて来ているこの2曲ですが、端々にふと40番を思わせる哀しみの表情があって、モーツァルトの後期作品はほんと油断がならないというか、凄いなと改めて思いました。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ