チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

2019年 夏アニメ 最終回

2019年10月04日 00時58分54秒 | 最近のアニメ
2019年夏クールに最終話を迎えた作品の感想。

いつもベタ褒めばかりなので、今回は辛口評価。




コップクラフト

1クールだと物足りなさが半端ない。

バディものは2クールかけてじっくりとやるべきだった。

サブキャラクターも個性的なキャラが多いから、もっと見せ場を増やすべきだった。

事件解決とキャラの掘り下げを行う回を十分に重ねてから黒幕が絡む本筋に突入するのが王道だろうに。

1クールだと尺が不足しすぎて作品の魅力を真に理解する前に終わってしまう。

2期も期待されないまま埋もれてしまうパターンだな・・・。




彼方のアストラ

最終回も素晴らしかった。

第1話と同じく1時間SPということで尺に余裕があるからか、

少し強引な展開ではあるものの、エピローグを丁寧に描いてハッピーエンドで閉める作品は貴重である。

シリーズ構成が非常に上手く、綺麗にまとまっている。

最初から最後まで気持ち良く視聴できる傑作だ。




女子高生の無駄づかい

最後までクッソ笑った。

これは本当にいいアニメだ。

最近のギャグアニメでは一番好き。

しかし円盤を買うかどうかは別の話。

どんなに面白くても、ギャグアニメを購入してまで視聴するか?という話。

2クール以上放送しているような作品で、ファンがお布施のために購入するというのなら分かる。

1クール程度の作品で、放送終了後のノリで購入してしまうほどの勢いは、ギャグアニメからは生まれ難い。

全話収録10000円前後のBOXで放送終了後1週間以内の発売だったら、俺ならノリで買ってしまうかもしれんが。




鬼滅の刃

作画や演出など、トップクラスのクオリティはさすがとしか言いようがない。

2クール全26話を、このクオリティを保ったまま息切れせず完走させた点もやばい。

更に続編を映画化するというのだから、とんでもない。

しかし、個人的には特に思い入れが無い為、円盤を買う予定は無い。




ロード・エルメロイⅡ世の事件簿

最終話は感動した。

今期で一番好きな終わり方だった。

しかし、中盤から終盤のミステリが意味不明すぎて全く楽しめなかった。

原作はどうなのか知らないが、脚本の力不足が致命的だな。

バトル要素はFateシリーズだから全然アリ。

作画とキャラが良かっただけに、非常に勿体無い完成度だったと言える。




ダンベル何キロ持てる?

女子無駄ほどではないが、これもいいギャグアニメだった。

ギャグアニメは売れないという話をしたばかりだが、本作に限っては読めない。

トレーニング講座は繰り返し視聴する価値があるかもしれないし、

女の子キャラクターから感じられる萌えやエロは、我々のような二次オタ男には十分な訴求力となる。




ソウナンですか?

出オチだけの一発ネタアニメかと思ったが、最後まで楽しめた。

最近の女子高生は顔芸したりゾンビだったり筋トレやったり手品したり無駄に時間を過ごしたり、色々やるのね。




グランベルム

盛り上がり切らないまま終わってしまった。

アンナが暴走するところとロボットアクションの作画が格好良いところ以外に見所がない。

クソとまでは言わないが、何が面白のか最後まで理解できないアニメだった。

スパロボに出る可能性があるので、ワンチャン復権もあり得るが・・・。