チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

アクエリオンEVOL 第10話「隻眼の転校生」

2012年03月06日 00時40分56秒 | アニメ全般
今回もかなり面白かったぞ。

全く期待していなかった分、今期のダークホースと言えるな。

これからも面白くなって、神アニメ認定まであるかもしれない。


古き良き熱血ロボットアニメをベースにしているので、どう好意的に解釈しても古臭いイメージしか感じられない。

しかし、設定は斬新だ。


ロボットよりもキャラクター同士のコミュニケーションに重点を置いたシナリオは、珍しくもなんともないと思うが

そのコミュニケーションというのが、男女の惹かれ合う感情のことであり、

更にロボットの合体や必殺技に必要な原動力のような扱いになっているのだから面白い。

男女の惹かれ合う感情が恋愛に発展した場合は莫大なエネルギーが生まれて危険 という説明もあった。


敵側の設定も準じているように見える。

謎に包まれた敵勢力の構成員は全員男性で、

エレメント能力を持った地球の女性を「レアイグラー」と呼び、採取を目的としているようだ。

男性が女性を求めるという行為を、本能的な危ういものと解釈するのか、恋愛的な美しいものと解釈するのか。

それが本作のテーマとなるように思える。

今回の第10話を見る限り、アルテア界の人間でも、女性とのコミュニケーションを知ることで人間的な感情が芽生えていくことが分かった。


本作を簡単に説明すると「恋愛を通して成長していく人間ドラマ」ということだな。

それをロボットアニメに絡めているのだから、やはり斬新と言わざるを得ない。