チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

うみねこのなく頃に 完結

2015年08月25日 03時20分57秒 | ゲーム:アニメ:07th Expansion関連
漫画版「うみねこのなく頃に Episode8 Twilight of the golden witch」の第8巻と第9巻が発売されたことにより

「うみねこのなく頃に」という作品が完全な形を以って完結した。


原作やコンシューマ版をプレイした我々が欲していたもの。

あの日の六軒島で何が起こったのか。

それがこの第9巻で描かれている。

事件の謎に挑戦し、推理に時間を費やしていた我々にとっては、まさしく「解答編」だ。

これをずっと待っていたのだ。


「解答編」を原作本編で描かなかったことに関しては失敗だったと言わざるを得ないが、

こうして最終的に物語をフォローしてくれたことは素直に褒め称えるべき。

竜騎士07先生が描く物語は熱くて面白いのだから、変に捻らずに最初からこうしていれば良かったのだ。

そして、夏海ケイ先生が漫画というメディアで描くことによって、俺のような頭の固い人間にも理解し易く楽しめるようになっている。


他の作家さんをディスるわけではないが、スマートに「うみねこ」を楽しむ方法としては

やはり前回の記事でも書いたとおり、

原作かコンシューマ版をEP1~8までプレイし、漫画版EP8を読んで補完する。

これが最適解だろう。

その際に、解答を推理しながら進行させると、物語をより深く楽しむことができる。

推理すればするほど漫画版EP8で解答を知ったときの感動が倍増することは言うまでもない。


もし身近に「うみねこ」を知っている人が居るのであれば、

自分の考察を聞いてもらったり、ヒントを返してもらったりしてゲーム感覚で楽しむのもいいかもしれないね。

そういった遊びも漫画版EP8の存在が前提となるので、

漫画版EP8は「うみねこのなく頃に」という作品を語る上では必須のパーツと言える。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-09-09 14:36:09
 原作ではあやふやだった海に沈んだ後のことが書かれていてスッキリしました。それと同時に、EP1から一貫されていたベアトの態度の謎も解けました。
返信する
Unknown (ギル)
2015-09-10 23:08:53
あやふやだったからこそ、想像する楽しさがあったかもしれませんが、やっぱりきちんと描かれているほうが物語として楽しみ易いです。

EP1からの伏線もそうですよね。
全てが一本に繋がる本当に美しい物語でした。

これだけ完成度が高い物語なのですから、もっと多くの人に知ってもらいたいと思うのが普通です。
その足枷であった原作の結末が、漫画版によって解かれました。
おかげで胸を張って本作をオススメできるようになりました。

ミステリーとファンタジーが交錯するメタフィクションで斬新な物語です。
気になる人はぜひEP1をチェックしましょう。
返信する

コメントを投稿