チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

ハイビジョンムービー

2008年02月15日 16時23分58秒 | PC・家電
ソニーのHDR-SR11を購入。


カメラにはそこまでこだわらないが、なぜSR11を選んだのか。

それ以前に何を撮るの?


まず、購入を検討していたのはSR11が発表されていない頃からだ。

ソニーのHDR-SR7、パナソニックのHDC-SD5、キャノンのIVIS HG10を比較した。

ビクターや日立は嫌いなわけではないが、なんとなく除外。

画質・解像度、扱いやすさ・記録メディア、ズーム・オートフォーカス の3つで比較してみた。

もう1度言うが、こだわりはないので、評価は気に入るか気に入らないかの2点のみ。


画質・解像度

SR7・・・普通にキレイ。1440×1080

SD5・・・全体的に青っぽい?黄色が緑に見える?1920×1080

HG10・・・美しさがパネェ。一番キレイかも。1920×1080


扱いやすさ・記録メディア

SR7・・・タッチパネル面白い。HDD60GBなので記録メディアに困らない。

SD5・・・軽量さがパネェ。SDカードなので撮影時間が短いかも。

HG10・・・ズームボタン?が動かしづらい。HDD40GBなのでSR7に劣る。


ズーム・オートフォーカス

SR7・・・まぁ普通。

SD5・・・ズームが遅い。ピントが合うのも遅い。

HG10・・・ピントが合うのがかなり速い。



総合的に見るとHG10が一番イイと思える。

そんな中、SR11が現れた。

SR7の後継機だが、

          SR7      SR11
最大画素数  610万相当  1020万相当
解像度     1440×1080  1920×1080
パネルサイズ 2.7インチ    3.2インチ
光学ズーム  10倍       12倍

と、スペックは良くなっているようだ。

しかしスペックなんてものはあまり重要ではない。

支障なく撮影できるかが重要だ。

それを考えると、扱いやすさという点においてSR7、SR11を選ぶのが最適だろう。

本体質量が重いので、軽くないと扱いにくいという人にはオススメできないが。


あと、SD5にも後継機は出ているし、キャノンも4月に新製品を予定している。

パソコンではなく、DVD・BDレコーダーで編集したい場合はメーカーを合わせなければならないし

まだまだ検討するべき点は多いと思うので、SR11が最適とは早計できないことも付け加えておく。

さらに、何を撮影するかというのも大切だ。

俺は猫を撮りたくて購入している。これがな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で、いつうp? (びゅん)
2008-02-18 10:10:56
で、気になるお値段の方は?
その撮った猫はいつUPするんでしょうか?

つか、デジカメで小さくて薄くて画質良くて値段が安いのないの?w

そこそこのスペックでいいから、小さく薄いのが欲しい
返信する
嗚呼友よ (ちょく)
2008-02-18 16:02:06
ソニー信者になってしまったのか・・・
返信する
そうだ (びゅん)
2008-02-19 09:52:25
家のハードディスクレコーダーがTOSHIBAでした。
どうすれば良いでしょうか?
返信する
KUSONY (ギル)
2008-02-21 21:30:11
>お値段
ナイショ^^

>いつうp
猫ちゃんを自慢したい気持ちはあるが
うpる予定はない。

>デジカメ
俺はデジカメが全く分からない人だ。

>ソニー信者
ソニーは嫌いじゃないぜ。

>トゥーシバ
火を通してバーベキューでもするといいよ。
返信する

コメントを投稿