チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

RO 古びたルーンサークレット

2015年10月22日 20時00分31秒 | ネトゲ:ラグナロクオンライン
ルーンナイト記事なら任せろーバリバリー

と財布の中身を投入し、ゲーム内マネーも120Mzほど費やして作成して参りました。




「古びたルーンサークレット」

系列:頭上段 Def:12 Mdef:0
スロットなし
破損:しない 重量:0
取引不可 倉庫不可
(1)人間形モンスターから受けるダメージ-5%。
(2)「ウィンドカッター」で与えるダメージ+50%。
(3)「ストームブラスト」で与えるダメージ+20%。
(4)「古びたルーンサークレット」の精錬値が1上がる度に追加で攻撃速度+1%。
(5)「古びたルーンサークレット」の精錬値が7以上の時、追加で人間形モンスターから受けるダメージ-5%。
  「ウィンドカッター」で与えるダメージ+200%。「ストームブラスト」で与えるダメージ+50%。
(6)「古びたルーンサークレット」の精錬値が9以上の時、追加で人間形モンスターから受けるダメージ-2%。
  「ウィンドカッター」で与えるダメージ+150%。「ストームブラスト」で与えるダメージ+30%。
(7)「古びたルーンサークレット」の精錬値が10の時、追加で「ストームブラスト」の再使用待機時間-7秒。
(8)「戦死者のマント」と共に装備時、追加でMaxHP+20%。「戦死者のマント」の純粋なステータスで上がる効果が2倍になる。



NPC「悲痛の思念体」から、「エネルギーの集合体」5個、「[衣装] ルーンサークレット」1個、「ソードマンの魂」1個と交換できる。



NPCは、「戦死者の墓」ダンジョン内、中央北のワープに入った先(モンスターは湧かないと思われる)に居る。

ワープ前付近には、3次職の姿をした強力なモンスターが湧いている可能性があるため注意。




「エネルギーの集合体」交換は、「戦死者の墓」入り口前に居るNPC「アムーリア」が行ってくれる。

「思念体の髪」・・・生体D1Fのリムーバが3%くらいの確率でドロップ
「思念体の血」・・・生体D2Fの1次職DOPが5%くらいの確率でドロップ
「思念体の爪」・・・生体D3Fの上位2次職DOPがドロップ(確率不明)
「思念体の髑髏」・・・生体D4Fの上位2次職DOPがドロップ(確率不明)
「思念体の心臓」・・・戦死者の墓の3次職DOPがドロップ(1個は100%ドロップ? 2個同時にドロップすることもある)

上記のいずれか1種類を500個前後と「エネルギーの集合体」1個を交換できるのだが

必要個数が変動するという面倒くさい面白い仕様で、

交換を一度行う度に、交換した材料の必要個数が20個増えて、他の材料の必要個数が5個減る。

まだ試行回数5回なので確定とは言い切れないが、サーバー単位で必要個数が増減する仕組みのようだ。


要するに、多くの人が材料として持ち込む人気アイテムは必要個数がどんどん増えて行き、不人気アイテムは減って行く。

うちのサーバーは「思念体の髪」と「思念体の血」が不人気なようで、必要個数が少なかった。

まぁ、ドロップ率低いからな・・・。



「[衣装] ルーンサークレット」は、NPC「悔恨の思念体」から、「エネルギーの集合体」1個、「ルーンサークレット[1]」1個と交換できる。

「古びたシリーズ」を交換してくれるNPCの右隣に居るのが「悔恨の思念体」。

しかし、各3次職頭装備の衣装は、3次職DOP(ボス含む)がドロップするらしいので、現状の相場次第では自作しないほうがいい。

「エネルギーの集合体」を1個作るのに20Mzくらいかかるからな・・・。




そんな感じで、ゲーム内マネーは材料を買い集めるために。

リアルマネーはステータスリセットと改良濃縮エルニウムのために使った。

1週間以上かかったな。

でもその価値はあると思うよ。

特に「ウィンドカッター」を主力にするルーンナイトにとっては最終装備と言っていいほど強い。


「古びたルーンサークレット」を+7精錬で

人間型からの被ダメ-10%

ASPD+7%

「ウィンドカッター」の威力が+250%(+9精錬なら400%)


という超性能だ。

スロットは無いけどね。

え? ストームブラスト?

そんなスキルは知りません。

ゴッド・ウィンドカッター!!



真面目な話、「ペオースセット」を崩しても高火力を維持できるようになったことが最大の利点だろう。

属性鎧、アンフローズン、「邪竜の鎧」等と、装備の幅が広がり、汎用性が増した。






更に、「エクセリオンウィング」の属性耐性75%を組み込んでもそれなりの火力が出るようになった。

「エクセリオンスーツ」とのセット効果、ディレイ-20%、完全回避+6も地味に相性がいい。



「古びたルーンサークレット」というGWCRKにとっての最強装備に関してはお分かりいただけただろうか。

ゴッド・ウィンドカッター ルーンナイトね。

次は、2つある欠点についても書かねばなるまい。

スロットが無いので状態異常耐性カード等が使えないことと

倉庫にすら入れられないので他キャラで使い回しができないことだ。

頭カードに関しては、S中段で解決^^

俺って天才だね><

使い回しができない点も大した問題では無い。

例えばルーンナイトを複数持っていたとして、

「クラッシュストライク」を主力としたLUK120型や、「ドラゴンブレス」を主力としたVIT-INT-DEX型は

「ライオットチップ」や「ルーンヘルム」等の便利装備、もしくは「マクシミリアン・フォン・ベベ29世」等の特化装備を使うことが多いだろう。

「古びたルーンサークレット」の出番があるとしたら、育成の段階で「ウィンドカッター」の効率がいい狩場があったとしたら、だ。

現状では、育成が美味い狩場と言えば「スカラバホール」「タートルアイランド地下3F」「バリオフォレスト」が挙げられるが

いずれも風属性攻撃は相性が悪いため、「ウィンドカッター」は使えない。

「古びたルーンサークレット」は無くてもレベリングに困らない。

「古びたルーンサークレット」は使い回す必要が無い。

じゃあそもそも「古びたルーンサークレット」自体いらなくね?

シ、シーラカンスには使えると思うよ(震え声)





俺はまだやっていないが、「思念体の~」を各50個ずつ消費で「思念体エンチャント」なるものができるらしい。

「古びたシリーズ」の精錬値によってエンチャント内容が変わるので、+9精錬が成功したらやりましょう。

年末に毎年恒例?のアレが来るかもしれないので、また財布をバリバリさせて+9にしてやんよ。


続きはこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿