Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

何もなかった成人の日

2018年01月08日 | 日記

本日は、成人の日ということで成人した皆さま、
おめでとうございます。
まだ自覚は少ないでしょうが、何も言うことは
ありません。
自分の思うように、思いっきり、生きて下さい。
 
成人の日というと、どうしても15日がイメージにあり、
8日が祝日になっていて、最初は何の日かわからなかった。
カレンダーで確認して理解するというぐらい
ピンときていない。
 
今日はまだ、外出していないので世間がどういう
感じで成人式をしているかもわからない。
あいにくの雨ということだけは窓からの景色をみて
わかっている。その窓もうっすら結露して雨が
わからなくなってきてしまった。
 
ボクの成人式の時は~と言いたいところだが、
なんの思い出もない。
4人ぐらいが一人住まいの友達の家に集まって
酒を飲んでいたぐらい、何もなかった。
 
そんなことで浮かれてんじゃねーよ、と
いわんばかりに斜にかまえていた。(笑)
いや、そんなカッコよくなかって、ただ面倒に
思っていただけの無精者だった。
いや、くすぶっていたといういい方があっていた。
 
前の日が専門学校の卒業設計の提出日で、
モチロン徹夜で過ごしていて、成人の日は
まだ眠いなぁ~という感じであった。
何もしないまま、過ぎ去っていった。(笑)
 
まだ夕方です。今日は まだ時間がある。
せっかく成人の日で世間がお祝いしてくれてる
のだから、精一杯、それに応えて、楽しんで
欲しいなぁ~と思う。
特に親御さんはそうだろうな。
 
成人の日に思い出があるというのも大切なことです。
しっかり成人式に出席して、成人の日を祝って
もらった方が、成人したという自覚が出るだろう。
気持ちもハレバレとするはずである。
やっぱり、儀式や風習は大切にした方がいいと
思えるほど、オヤジになったようである。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成人式 (きさら)
2018-01-09 15:47:23
私はちゃんと覚えてますよ~(^-^)
近くの美容院で 着付けも髪のセットもしてもらって 会場へ~
でも 午後からマンドリンクラブの練習があったので 帰宅し さっさと着替えてしまいました。迎えに来てくれるボーイフレンドもいなかったし~(笑)

成人式よりも 二十歳の誕生日の方が
感慨深かったです。
あの日見上げた六甲山のきっぱりした美しい風景を今でも覚えています。
遠い昔になりましたねえ。。。

返信する
Unknown (Gen)
2018-01-09 18:14:34
その頃からマンドリンの練習で忙しかったのですね~。
女性は着付け、髪のセットと大変ですね。時間もかかるみたいですし。
今回の着物事件は許しがたいものがありますね~。
 
成人式の後の誕生日だったから、本当の意味で二十歳だ~って感覚になったのでしょうか。
六甲山は今も美しい風景ですよ!(^^)
昔も今も変わりません。きさらサンと同じで(笑)
しみじみと、そういう美しい風景が見られる地域というのは、いいですね~。
返信する

コメントを投稿