Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

バスは利用しますか?

2018年01月25日 | 日記

本日はgooブログのお題というものに
アップしてみようと思う。
gooの方で題を決めてそれに沿って記事を
書くということである。
要するにネタが無いということである。(笑)
 
バスという題を選んだのでバスについて書く。
京都に住めばわかるのであるが、バスは日常の
交通手段である。市バスはあらゆるところを
走っていて、市内のほとんどのところにいける
ようになっている。
 
そして終バスになると行先のライトの色が変わり、
もうないからね~と教えてくれる。最近のバス停は
とても親切になっていてあと何分で来るというのが
わかるようになっている。
 
そんな市バスであるが、夜にのると車内は薄暗くって
何となくみんな無口で哀愁が漂う。
それが、また京都の寒い夜にあうのである。
もともと東寺の近くに住んでいたので、五重塔の横を
通ると、薄暗くライトアップしている五重塔も
バスの車内の薄暗さとマッチして哀愁を漂わす。
 
しかし、明るいウキウキバスというものもある。
勝手に名前を付けただけだが、冬の雪が積もる日本海の
方へのカニ食いツアーのバスである。こちらは猿のように
アルコールを飲み、カニ食い目的のウキウキバスなのである。
まあ、2回ぐらいしか行ったことないのですが、
運転の心配もないし、気楽なバスツアーとなる。
 
そういえばサラリーマン時代の慰安旅行と言えば、バスを
借り切っての旅行であった。そうだ、バスと言えば旅行である。
 
バスというのは日常で使うときと、旅行で使うときと
全く別の顔になるという、不思議な乗り物なのである。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿