英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

最初の・・・

2005年11月19日 | 勉強会・短編

お話をまた英語の練習がてら書き始めています。

ラッキーマンツーの時に見てもらったところ・・・、もっとこうしたほうが良いとアドバイスをされたので、只今書き直しております。

ちなみに、こちらは、アドバイスを受ける前の最初に作った部分です。

There was a large park in the city, Ken lived . The park was featureless, but Ken had loved there, since he was a little boy. The park had an old huge cherry tree. He didn't know how old that tree was. but He guessed it was over 500 years old, so, the trunk was mammothlike.

Ken came to see the tree, whenever he had something unpleasant at home or school.He loved to lay down under the tree on lawn, nothing to do, just stay for hours and hours.

Ken was a 15 year old junior highschool student. He had a clear skin and hazel eyes.His hair sometimes looked blonde especially under the sun. (He didn't tried hair dyeing himself at all.) and, he was tall. He was pure Japanese, but his figure looked like quite foreigner. He was really handsome boy so,he was idolized by girls, but it was only first impression before girls would noticed his character. He was so passive character, he always decide himself nothing. He had a lot of friendlike... He had no close friend, but it was not important for him, because he loved that he was alone rather staied with someone else. Ken looked up and gazed blankly at the pale sky which was cravice of light pink froweres. "Actually, I didn't want you...!" He picked up a small stuffed animal in his poket, and then, he took the animal's tail with his fingers and swang it in front of his face. ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

It happened to him when he went down the street on his way home from his cram school. He had felt thirsty. He turned left at a liquor shop, as look in convenience store , noticed an ancient-looking shop . It seemed curiosity shop. The shop had lots of marvelous furnishings. The shop attract his interest, he propped his bicycle on a wall, and he looke in the shop hardly. The owner noticed Ken and beckoned him into his shop. The owner was about 80 year old, if he straighten his back, he might have been tall. but he was bent with age.. so, he was tall as high as Ken's waist. His hair was thin and white, He wore a deepgreen knitted hat and worn-out yellowish thin sweater. He also wore spectacles. They were very thick glasses. The glasseed made his eyes looked bigger. Ken wanted to leave soon, but he couldn't. He stayed this shop for a long time..until the owner's loooooooooong his history finished. In the end, he let him bought a queer stuffed animal.


ハウルの動く城到着。

2005年11月16日 | にっき
ハウルの動く城 特別収録版 1/24second付き

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る

アマゾンから届きました 映画館で観て、もっすごい気に入って、観てる最中にDVD購入決定!と心で叫びまして・・、即効アマゾンで仮予約。発売決まる前から予約しましたよ。で、予約開始しますのメール連絡を受け、ちゃっちゃと予約。

んでもって、昨日届きました。

今から観るつもりです。

英語吹き替えや字幕がついているので、ちょっとそれでも観てみよう・・・聞き取れるだろうか??

 


夢のチョコレート工場

2005年11月14日 | にっき
Willy Wonka & Chocolate Factory (Ws)



このアイテムの詳細を見る

 

チョコレート工場の話をすると、必ずといっていいほど、講師は「昔の作品は観た?」と聞いてくる。で、面白いと。

 なので、気になって買っちゃいました。安かったし・・・

観ました!

れもンは個人的には、今の新しい方が、より原作に近くて(撮影の技術もさることながら・・)好きです。でも、これはこれで面白いな・・って思いました。

大筋は同じですが、原作とイキナリ違うのはタイトル!!

それから、チャーリーん家に、「父親」がいない事。じーちゃんばーちゃんを計4人抱えて、生活が苦しいので、チャーリーもバイトをして、家計を助けているところ!!

工場の仕掛けも随分違うので、興味のある方は是非・・・!

 


物語を書く

2005年11月11日 | にっき

今日は、「今日からS校で教えることになった、初レッスンなの!」という女性の講師でした。

以前は別のブランチで教えていて本日付でS校の講師になったそう。 自己紹介してって言うので、原書を読んでるコト、今、ライむと小説を書いていることなんかを話しました。

ちょうど原稿を持っていたので・・マンツーだし・・・と、添削してもらっちゃおうかな・・!って思って、頼んでみたところ、快く引き受けてくれました。  しかあし!!彼女は学生時代、小説を書いてたことがあったらしく、学校の先生にこうしたほうがいいとかっていう指導を受けたとかなんとか・・。そのこともあって、文法もさることながら、作品の組み立てから指導される事に・・・!

 起承転結を先に考えろって事ですかね。や、結構考えた上の文章だったんですけど~。 書いている本人の頭の中には、はっきりしたイメージがあっても、それをしっかり説明しないと、知らない人が読んだ時に、分かりにくいし、伝わらないって言われました。 

 説明の順序についても結構言われました。ここは、もっとこういう説明を入れたほうがいい・・って言われ、その説明は実は、少し後で書いてあったりってのが多かったかなあ・・。説明が先で、行動が後のほうが分かりやすいって言われました。

 子供向けに書いていると思ったらしく(かなり童話っぽいけど)、もっと説明を増やして難しい単語一個で終わらせないほうがいいとかも言われました。 

 物語に出てくる公園の説明で、「なんの変哲も無い公園だったけど、ケンは小さい頃からその公園が好きだった・・」という下りの、「なんの変哲も無い」という意味でつかった「featureless」は、遊具コーナーとか、花壇とかも何も無い公園とかっていう風に書いたほうがイメージが沸きやすいって言われました。

れもンの中では、どこにでもあるような、特に目立った特色が無いっていうつもり(そんな特別にここがすき!って言われるようなポイントがない、ありきたりのどこにでも存在するような)だったんだけど~、殺風景で面白みの無い公園って感じにとられたのか???  状況説明って難しいんだなあ・・とヒシヒシ思いました。

単語一個で簡単に済ませて、説明が足りないから、そう思われたわけですし。 

 登場人物についても、顔とかの雰囲気の説明をしてから体格の説明をしたほうがいいと言われました。たしかに容姿を説明するのに思いつきで書き足して言ったので、顔のこといってたり、服装のこといってたり、体格の事言ってたり。たしかに、あっちやこっちに説明が飛んでたから、理解(整理)しにくいかも・・・。 

 話を書く前に、大まかに3つ(始まり、中間、終わり)に分けて、それぞれに、書くべき要素を要点をメモして、構成をしっかり作ってからのほうが、書くときの手助けにもなるし、いいと思うとも言っていました。 

 どうもクセなのか、先に事件(?)をおこしておいてから、説明するパターンが多いれもンの文章は、順を入れ替えなさいってチェックが多かった・・・! 

 彼女も過去に物語を書いていたことがあるだけあって、アドバイスは的を得ているなと思いました。言われた点を改善して書き直すと、また量が増えそうです・・増えます、絶対。 

 書いている本人の頭の中にあるイメージを読み手に伝えるってのは難しいですね。自分だけ分かってて、説明が足りないから、理解してもらえない、違う風に取られてしまうなどなど。

 英語の、ボキャブラリーと文法の改善の手助けプロジェクトなはずが・・物語としてのクオリティを求められ始めてる・・?! ギャレスやクリスとか、昔のお粗末な小説から知っている講師なら、前と比べたら、すごい状況やキャラクターの設定の説明書いてるし(前のは全くといっていいほど説明なかったし・・)、進歩を分かってもらえるんだろうけど、「今」しか知らないと、コメントも手厳し~い!!逆に甘えが出なくて良いのかもしれないけど。 でも、ますます意欲がわいてきた感じです。手直ししなくては!

書き直して、よくなったらまたチャンスを見つけて見てもらわなくっちゃ!!


世界地図

2005年11月10日 | にっき
今がわかる時代がわかる世界地図 (2005年版)

成美堂出版

このアイテムの詳細を見る

このもう今年も終わりに近づいている、11月のこの時期に、買うのはいかがなものか・・・と悩んだけれど(2006年版が出てくるかもしれないし・・) どのタイミングで出てるのか分からないし、2006年が出たら、また検討すりゃいっか、善は急げ!とばかりに、購入。

NOVAのレッスンやら、(最近ちょっと行ってる)ボイスやらで、話題に出ても、知らないことが多かったり、意見を求められても、ちゃんと答えられなかったり、世界情勢やら、地理やら、歴史やら、とにかく疎い、疎すぎる。

何となく本屋さんで、手にとって見たら、かなり内容が濃く、興味深いものだった。国際政治、社会、産業経済、交通・情報、環境・自然、文化・スポーツに分けられているし、もちろん地図帳なだけに、地図もしっかり載っている。

よく、世界が抱えている問題は何?って聞かれるので、しっかり読んでおけば、知識も広がるし、気の利いた返事が出来るかも・・。

日本版もあるけれど、とりあえず、世界地図だけにしました。(予算の都合上・・)
休みの日にでも、ゆっくり見よっと。


夢をかなえる人の不思議の手帳

2005年11月10日 | にっき
夢をかなえる人の不思議の手帳 2006

ディスカヴァートゥエンティワン

このアイテムの詳細を見る

来年の手帳はどんなのにしようかなあ・・・・と、物色していたところ、妙に引かれるタイトルに、中身はどんなのだろう??と開いてみた。かなり使いやすそうだし、色々書き込めそう。月と月の間にも、コラムやら、上手な使い方などが書かれていて、なかなか良い感じ。

一ヶ月の予定を書き込めるカレンダーの上にも、上旬、中旬、下旬にわけて、大まかな予定(やりたい事、目標?)が書き込める箇所があり、右ページはおおきく余白があるので、好きなように使えそう。

毎日の細かいスケジュールも、二時間置きに、時間が書いてあって、整理するのが簡単そう。TO DOリストというのがあって、そこに、その日、もしくはその週にやらなければいけない事などが書き込める。

巻末には年間計画もあるし、使いようによっては、かなり「目標」が達成できそうな感じ。

来年から・・・だと、買ったときの気分が維持できないかも?!だけど、今年の11月(つまり今)から書き込めるようになっているので、良い感じ。

さっそく、何か書き込も~っと。


The Magic Finger 13冊目

2005年11月10日 | ☆読書の記録☆
Magic Finger

Bt Bound

このアイテムの詳細を見る

【読書期間】 11月8日~11月8日
【ページ数 】 63
【感   想】 久しぶりに、読了した~!感を味わいたくて、ページ数の一番少ないものを選びました。(持ってる中で) お陰で、すーっとしました。苦笑。
この表紙の女の子がてっきり主人公かと思ったら(主人公なのかな・・??)最初と最後に出てきただけで、おもに彼女の魔法の指で、仕打ちを受けたファミリーの話でした。しかーし、この一家。何て順応性の高いポジティブな人たちなんだろう・・とか思っちゃいました。そこが面白かったです。 知らない単語もちらほらありましたが、「なんとなく」こんな意味だろう・;・・と、読み飛ばす事が出来ました。60ページくらいだと、直ぐ読み終わってしまうので、挫折しかけた時に、気晴らしにちょっと手を出すには良いかなって思いました。


挫折文庫

2005年11月09日 | その他自宅学習

講師に借りた本だからと、何とか読まなくては・・と、がんばってみたけれど、どうにも進まない。ここは一つ・・素直に、「挫折」するべきか。自分で買った本だったり、図書館から借りた本だったら、マッハで「挫折文庫(勝手に命名)」に入れるんだけど。

どうも、気分が乗らないのと、イマイチ分からないのとで、(イマイチ分からないから、気分が乗らないのか・・!)一回の読書でヘタすると3ページくらいしか進まない。そんなこんなで、未だ60ページくらいを徘徊中。これは、非常にマズイ。

何だかこの本に時間を取られて、他のやりたい事にも支障が出てくるし、何だか、ちょっと時間が有効に使えていないような。

講師には、ごめんなさいって返したほうが良いかも。いつまでも借りっぱなしでいるのも良くないし。

さ・・なんていって返却するか、考えなくては・・・!

 

 


ああ・・・

2005年11月08日 | にっき

もったいない・・・!

今日は13時のレッスンを予約していたのですが・・。当日キャンセルするハメに。
ナンデ病院ってあんなに待たせるんでしょう? 
こんなことなら、昨日のうちにレッスンをキャンセルしておけばよかった・・!何とか間に合うだろうと思ったのが間違いの元

11時前に病院について、(予約は12時) 12時台の2番をゲット。ああ、これならなんとか・・・と思ったのですが。どうも、5番の診察室・・・、さっきから誰も呼ばれていないような・・・。他の診察室は、それなりに流れているのに、おかしい・・・と、そーっとドアを開けて中待合室を覗いてみた。だれもいない・・・

12時10分くらいに、恐る恐る受付に12時台の2番なんですけど・・あとどのくらい掛かりますか?と聞いてみた。

なんと、帰ってきた返事は!!

「まだ11時台の方が6人くらい残っていますので・・」と、ふっつーに言われてしまった。それから、また時間は過ぎ・・・でも、誰も呼ばれてない・・・誰も出てこない・・と、イライラしていたら、診察室ではない別のところから、5番の担当医がのこのこ出てくるじゃあないですか。で、ふっつーに診察室に入っていき、しばらくしたら、3人くらい患者さんが呼ばれました。

・・・・あのやろう(医者)、今までどこにいってやがったんだ・・・と、思った人は沢山いたことでしょう。

おかげさまで、れもンが呼ばれた頃には、もう当の昔に13時のレッスン開始時刻は過ぎ去っていましたとさ。

くっそー!!です。

そして・・・今、レッスンにいけなかったことがショックで、ブツブツ怒ってたら・・帰りに薬貰ってくるの、忘れました・・・!! 

なんてことだー!

 


またまたお話に挑戦

2005年11月06日 | にっき

S&Rではないですが、またまた何かお話を書いてみようという事になりました。S&Rの時は、その場その場の思いつきで書いてたので、収拾つかなくなったりしてましたが・・(書く量もまちまちだったし) 今回は、しっかり打ち合わせをしたので、多分、大丈夫だと・・!

とめどなく書いても仕方ないので、交代で書くというやり方はそのままに、場面を6つに分けて(大雑把な展開だけは打ち合わせ済み)、れもンからの書き出しで始まるものと、ライむからの書き出しで始まる二つの話を作る事になりました。 大まかな筋や、設定は同じですが、細かい設定はそれぞれが思うもの・・という事なので・・、最初の書き出しで、次に続く話も変わってくるので、似たような・・でも、全然違うストーリーになりそうです。(まだ分かりませんが・・) どうなりますことやら・・・