英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

物語を読む。

2008年10月25日 | イングリッシュ チャンネル

毎日話して月額6,800円のオンライン英会話!ENGLISH CHANNEL

 

いっとき、バイトに行く前、朝早くにレッスンを受けていたんですが うちのご主人の出勤時間が変わったのと、あと、中国語の方もちゃんとしなきゃぁ・・・って、事で、最近ECのレッスンは、夜間に受けることの方が多くなってきました 

 

特に時間は決めずに、先生のスケジュール画面で、テキストとかチェックして 前日または当日の朝にめぼしをつけておいて、その日の都合によって レッスン直前に予約を入れて受講するってパターンになってきました。

バイトは17時までなんですが、たまーに暇だったりすると 早く上がれるので その場合は夕方に受けたりとか 気分&都合次第です 

 

今日は、23時からのレッスンを受けました。

物語を読んで、質問に答えるっていう感じでした。 

順番に朗読をして、その後 1人ずつ どんなストーリーだったかを説明。 同じ質問をされるんですけど、みんな それぞれ答え方も違うし 面白かったです。

教科書に載ってるような、短い物語(とはいえ、印刷すると A4 2枚分くらい)でした。

質問はただ、物語をなぞらえて、 登場人物がどうしたとかっていうのを 文章そのまま読んで答えるっていうよりは、内容を理解した上で、どうして その人物がそういう行動をとったのかーとか、そういう 想像働かせて答えたりって部分もあったので、結構 勉強になりました 

 

今日も 楽しかったです 

 

物語を読むのって、長文読解にも 役に立ちそうですしね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。