英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

とほほ・・・。

2007年08月04日 | Weblog

う~ん 悩。

 

遊びに行ってるわけじゃないから、日本語を喋り捲られると、ちょっと・・・。

マンツーの時に勝手にやってる分にはいいんだけれど、他の人(この場合、私。)がいるときは、お話やら説明を全部日本語で延々とするのは、あたしゃー高い金払って、日本語の雑談聞きにきてんじゃないんすけど・・ 日本語ならタダでいくらでも喋れるから!!

 

そりゃあ、ポイントは腐るほど余ってるけど、捨てに来てるわけじゃないしい・・。

 

単語が出てこないなりに必死で中国語で言おうとしてる自分の方が(何とか中国語で話に割り込もうと試みた・・)、時間食いすぎで、話の腰をおってNGなのか?!とすら ヘンな気を使ってしまう。 というか、うまく割り込めない時点で(単語が出てこなかったり) すでに置いてきぼりだったりする。

 

たぶん、いつもあんな感じなんだろうなあ・・・ あの講師、その昔私が7Bだったころ、分からなくて、日本語使おうものなら、叱られたもんなのに。 全く注意しなかったから、諦めてるのかなあ??? 講師が受け答えで一切日本語使わなかったのだけが救いだった

 

別にレッスンがテキストと関係ない話題になってしまってテキストやらずジマイのボイス状態になるのは、一向に構わないんだけど、それはあくまで中国語を駆使しての場合。。

 

講師と楽しくおしゃべりはOKだけど、日本語で楽しくおしゃべりは・・・ どうよ?!

 

悪い人じゃないんだけど、ちょっと勘弁・・・。  

 

スタッフに言っても多分、無駄だから 講師にその人と当たったときは、とにかくテキストやってくれって言おうかなあ。 日本語を急に止めると 嫌な空気になりそうだし、テキスト使ってのレッスンなら、そんな日本語ばっかり使ってる機会もないだろうし。。一般話題の時に日本語でまくるに違いないから、テキスト攻めが一番平和に問題解決だ・・

 

とほほー。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。