英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

まだまだ遠く・・・

2005年06月28日 | Weblog

今日は、ライむとの勉強会の日。 一人ではなかなか出来なくても、二人だと、がんばらなきゃ!って思う。んで、がんばれる。それにファミレスは涼しい・・・!  

前置詞や接続詞・・・自宅で1週間くらい、それなりにやったはず・・・だったのに!ライむが用意してくれた問題を解こうとしたら「・・・・分からないんですけど・・・」 恐るべし「つもり!!」 出来てないじゃーん!実は分かってないじゃーん!! と、二人して落ち込む。 そんなわけで、来週まで「前置詞」やり直し!!の刑に処す。今日は、新たに不定詞のページもやったけれど、まあ、結果はいうまでも無く・・ 

とにかく、新しいことはせずに、とにかく、とにかく、「前置詞」をまず何とかしよう!ってことに。

 お互いが今日交換した問題を復習して、来週、再テスト。でも、それだと変な覚え方(本当に解けてるわけじゃなく、問題の順番とかで覚えちゃってるような)してるといけないので、自分がよく引っかかるものをピックアップ + NOVAの昔のテキスト(L5・L6辺り)や、THE NOTEBOOKから前置詞をピックアップするなどした、新たな問題を追加した、全50問を作ってくる。(もちろん、自分が作った問題くらいは解けるようにしておく・・・・)

聞き取り【 】抜き問題は、思った以上に難しかった・・・。れもンは、どうやら、in が on に聞こえたり、逆もあり・・ もちろん、it なんて聞こえやしない。過去形で行ってるのに、edが聞こえてなかったり、リスニングも、やばーい。 これもしっかりしないと、前置詞が一個違うだけで意味が全然違ってきたりするし・・! あ、didn'tが聞こえなかった箇所もあったなあ・・。それが聞こえるか否かで意味が逆になっちゃうし、なんと致命的な・・!!

↓の本とCDを使ってのチャレンジは、かなり酷い結果でした・・! 次回の【 】抜きはNOVAテキストでやってみることになりました・・・! しかし、折角の良い教材なので、こちらも諦めずに聞きまくります・・・・!いつか耳が慣れてくれることを信じて・・ 

さて・・今日落ち込んだトコロやりなおさなくては・・・!

The Notebook (Thorndike Press Large Print Basic Series)

 

このアイテムの詳細を見る

The Notebook

Time Warner Audiobooks

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ままこ)
2005-06-29 10:43:23
レモンさん、主婦にバイトに英語にいろいろ頑張ってますね。

英検も受けるのですか。いつも前向きでいいですね。



ままこは先月レベルアップして以来、気が抜けてノバに通っていません。今はヘルパーの資格をとるべく実技実習に通っています。今日は実習の日だったのですが、娘の具合が悪いんで休みました。なかなかうまくいかないものですわ。



もうすぐノバ暦2年目になりますが、今だ上達の実感はないです。これといった勉強もしてなくて、喋れない自分に嫌気がさしています。今の課題は自分の英語スタイルを探す事。いろいろやろうと思いながら、時間ばかり過ぎて何にもやってません。反省(>_<)



レモンさん、英検頑張ってくださいね。
返信する
こちらこそ~。 (れもン)
2005-06-30 01:22:24
レベルアップおめでとうございます 気分が乗らないときに無理にノバに行ってもポイントの無駄遣いになりかねないからと、なんだかんだと理由をつけて、れもンも先週はまるっきりサボっちゃいました



ヘルパーの資格ですか~、それも何だか難しそう・・!今は、そっちに集中しても良いときかもしれませんね。



英語のほうは、お互いボチボチがんばりましょう~





なんか学生時代より、がんばっているような気がするれもンです・・!やっぱ自腹切ってると違うのかも??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。