fu爺 goo

少し疲れた田舎爺の日常をつづる

富士見パノラマリゾートと山梨県フラワーセンター 2012

2012-05-13 | 健康・ハイキング

GWの終わった平日、一番近い長野県小淵沢近辺の山梨県まで 出掛けてきました。

ここは 初めて来たので、まずは偵察 …

Img_8828 Img_8856

MTBと一緒に ロープウェイに乗る人や、小学生の ハイキングなど、 いろんな人達が いました。

ロープウェイ ゴンドラ山頂駅は、標高 1,780m。

どんなところか知らずに来たから、今日は 入笠湿原まで ハイキングの小学生に ついて行くことに・・

後日 ちゃんと準備して、今度は入笠山まで 登ってみよう・・

昼飯は、小淵沢のアウトレットで・・

大洗と同系列のアウトレットだそうですが、いろんなところに、アウトレットが出来てるんですね・・

何もほしいものはありませんから、食事だけで 早々に退散。

もう 十年近く来てなかった 山梨県フラワーセンターに・・

ハイジの村 としてリニューアルしたんですネ

Img_8964 Img_8950

チューリップが終わって、たくさんの球根を掘って (球根堀りのイベント) きました。

携帯電話の電池

2012-05-08 | DIY・ものづくり

DocomoMOVAが 使えなくなって 燃えないゴミが出来たのですが、やっと使い道が見つかりました。

Dsc07778 Dsc7779

リチウムイオン電池を利用しようというものです。

電池をこのままで使うには、接点部分が特殊になって 使いにくいですから、リード線とコネクタを接続します。

充電器(携帯電話)側にも、面倒ですが このコネクタの相手方をつけます。

この状態で、充電が出来るかどうか 確認します。

Dsc7782 Dsc07781

無線リモコンの送信機 (これ よく 失くすんです、昨日も1個 失くしちゃいました) に使うと、ボタン電池より電圧が少々高いので 送信パワーが大きくなります。

携帯電話の電池は、チョット古い機種用でも 容量が大で、小さく軽いから、インドアプレーンなんかで遊ぶ人は 結構改造して 使っているようです。 これになじむと、重い乾電池と電池ケースは とても使えないです。

これは お勧めできる改造ではありませんから、やられる場合は 十分 危険を理解して自己責任で どうぞ・・・

箱根 桃源台から大涌谷を歩く

2012-05-05 | 健康・ハイキング

箱根ビジターセンターから大涌谷までのハイキング

GWの期間中に こんなイベントがあるのを知って、行ってきました。

このイベントはGWの間、箱根ビジターセンターで募集したものです。

Img_8752 Img_8754

Img_8755 Img_8757

ロープウェイの下を歩いて、大涌谷まで・・・、この日 大涌谷までの車道は 大渋滞で 動く様子がまったく無い状態ですが、歩いて行くには 何の不自由も無く 快適・・・

今日は、富士山も 良く見えました。

Img_8776 Img_8777

Img_8778 Img_8780

今日も ボランティアの皆さんに お世話になりました。

VC ( ビジターセンター) 周辺で撮った野鳥は・・

Img_8788 Img_8792 Img_8790

GWの箱根は、普通の道を走るのは 混雑のため まずムリ。
御殿場から 桃源台に行くには、裾野市の深良用水から 湖尻峠を越えて 箱根に上る道があって、時間帯によって¥100の通行料金がかかりますが、爺はこんな日には ここを通ります。

実際に歩いてみようという方は、ビジターセンターで 地図(自然探勝歩道コースマップ)を、もらって行けば迷わないはず。

伊豆 小室山・林泉寺・万城の滝

2012-05-05 | 写真・滝

今年も 小室山のツツジが満開になりました。     ★★★★☆

Pano1205042

道路が混まないうちに出かけてきました。 9:00前に着いたので 駐車場は無料。

Img_8624 Img_8684

Pano1205041

Pano1205043

天気が良かったので、頂上からの眺めもよかったですが、スカイツリーは 2011/12/4のようには見えませんでした。
爺が 伊豆から見た 最遠距離の地点の写真は ここ・・・

渋滞を避けるため、往復とも 経由だったから、ついでに 寄り道したのは 林泉寺。  ★☆☆☆☆

Img_8577 Img_8585

朝早く家を出たので、わりと時間に余裕がありました。

奥野ダム(松川湖)を 散歩。    たらい乗り競争の行われる 伊東市街地を流れる 松川(大川)の 上流です。

Dsc07767 Dsc07774

野鳥が見られるんだそうです。

まぁ、 野鳥はいつでも見られるものじゃないですから、こんな施設があっても 実際に使われてるかどうかは??です。

しばらくぶりの 万城(萬城)の滝 は、 前日の記録的な雨の影響で かなりの流量でした。   ★★★☆☆

迫力ある滝を 見に行くのは、雨が降ったあと 水量の多い時が 良いですネ・・・

さて 今日は あと一日の晴天の休日、また 箱根を歩きに 行ってみようかな?