fu爺 goo

少し疲れた田舎爺の日常をつづる

富士山 5合目

2009-09-21 | 写真・富士山

 

雲が無く、富士山が良く見えるから 2時間ほど ドライブに・・・

Img_9387_1

これは、水ヶ塚公園から見える 宝永火口。 約300年前の江戸時代 西暦1707年の噴火で できた。
これ以前800年程は、大きな噴火は無かったらしいのですが、噴火の49日前に、駿河湾を震源とする 日本最大級の地震(宝永地震)があったのだそうです。  ゾ~~~

よく見ると 三つの火口がある。

五合目から 2~3時間程のトレッキングコースがあって、頂上はチョット無理という方には宝永火口見物が お勧め。

Pano0909201_1

下からの眺めは とりあえず OK ・・・。

  

Img_9390_1 Img_8879_1

富士宮口 五合目は、爺の嫌いな 渋滞・・・

ここまで来ると、頂上の方は 見えなくなるから、下界の方を眺めるが せいぜい箱根付近までしか見えないから 写真は撮らず。  江ノ島が見えると思ってきたんだけど・・・

富士市付近の海岸線も かすかに見えるような気がするが、この日は ハズレだったようです。

Pano0909202_2

落石を避けるフェンスの柱2本新しくなって、切断されたワイヤー3本が修理され、道路半分には 土嚢が詰まれて 駐車禁止になっていました。

よく 地形を観察すると 上方に立ち木が無く 傾斜の向きをみると、この2本の柱付近が どうやら 一番危険なようで、柱の強度を変えたり 何段かのコンクリートフェンスが必要のようですネ・・・。 売店に一番近いから 駐車場が空いていれば、ここに止めてしまう、そんな場所でした・・・。

 


コメントを投稿