fu爺 goo

少し疲れた田舎爺の日常をつづる

富士山 11/14

2008-11-14 | 乗物・あさぎり

 

今日も良い天気で 無風。

Img_6017_1

年末が 近づき あちこちで イルミネーションの点灯式が・・・

アニヴェルセル表参道 につづいて また依頼があったから 今週は大忙し・・・。朝までかかって いい加減なやつを作り、 今 クロネコヤマトまで行って送ってきた。
爺は 設計と試作一式だけだからのんきなんだけど、発注元の代理店は これから 点灯式の19日までに イルミネーションの全てを作るのだから 気の毒だ…。

時之栖のイルミネーションも 今日(11/14)が 点灯式。混むだろうから今年中は行かないのが正解。
昨年までの構成では、LEDでは無いし、せいぜい点滅するだけで、光が流れたり 光量を微妙に変えたりしないから、配線と電源を考えるだけで 設計の余地は無いと思われるが、 電球の個数が多いから(今年は320万個)、電源が想像以上にでかいだろうし、それはそれで 大変だと思う。
ひとくちに300万個というが、電球の寿命による断線が 5% あるとすれば、15万個交換するのである。( LEDなら、こんな心配は 無用だが…)
1個の交換に1分かけると 全部交換するには、2500時間=夜も寝ないで 104日もかかる。
電球はソケットを使って 交換は数秒で終わるように設計しておかなければならない。
電源は 9000cc のディーゼルエンジンで 150kW 出力の 発電機 が、複数台(レンタル)あったはず。
こんな大変な、イルミネーションを ただで見せてくれるんだから、ずいぶんと太っ腹な社長さん だ。

 

今日は 先週 味を占めた 孫が、 小学校から 直接 爺の家に 帰ってくるから、仕事は 切り上げ・・・。

Img_6027_1

夕方まで、こんな富士山が見えていた。

 


コメントを投稿