fu爺 goo

少し疲れた田舎爺の日常をつづる

大菩薩嶺・大菩薩峠

2013-07-14 | 健康・トレッキング

猛暑日が続いて 大変です。涼しいところを探して 標高 2,000mを越える場所に行ってきました。

Daibosatu

往路 御殿場-->R138 山中湖-->R139 河口湖-->R137 御坂-->R20-->R411 青梅街道-->裂石-->県道201上日川峠

iPad MINI , GNS-1000 , DIY GPS , カシミール3Dで切り出した国土地理院の地図 による GPS LOG

秩父多摩甲斐国立公園に位置する 上日川(かみひかわ)峠
ロッジ長兵衛(標高 1,588m)付近にある無料駐車場(P1,P2)は AM7:20 、あと数台分を残して 満車状態。
少し離れれば空いている市営の無料駐車場(P3)があるそうですが、この日は AM5:15 家を出てギリギリ セーフ。

Dsc04243 Dsc04247

関西や東海、関東のナンバーをつけたマイカーで いっぱい。

足慣らしをしながら 25分ほど歩くと、赤軍派の記憶が残る 福ちゃん荘(標高 1,705m)に着きます。

Img_0133 Img_0137

福ちゃん荘のすぐ上が、大菩薩峠唐松尾根の分岐点です。

福ちゃん荘-->唐松尾根-->雷岩-->大菩薩嶺と 登って、尾根伝いに 大菩薩峠に向かう コースに しました。

それほど 良い天気ではなかったのですが、富士山 顔を見せてくれました。

唐松尾根側から 大菩薩嶺までは 急な登りもあります。福ちゃん荘-->雷岩 1時間20分。

Dsc04280 Dsc04285

雷岩付近で少し雨が降ってきましたが、雨具が必要になるほどではなく
 昨日の全国版NEWSの下界(猛暑の甲州市)とは比べ物にならない快適さでした。

大菩薩嶺(だいぼさつれい 2,057m)から 大菩薩峠(1,897m) までは、なだらかな下りの多い 絶景の尾根道。

神部岩(標高 2,000m) 付近

Dsc04298 Dsc04313

絶景と 心地よい涼しさのなかを 歩くうち、賽の河原を過ぎると 程なく介山荘の建物が見えてきます。

ここが 大菩薩峠。

ここから、福ちゃん荘までの下りは、介山荘に荷物を運ぶ軽トラが通る林道
 途中にあるいくつかの茶屋や山荘は、廃墟となっています。

こちらから 反時計回りのコースで 登山する方も多いようです。
 福ちゃん荘までは あっという間に着いてしまいました。
 福ちゃん荘からロッジ長兵衛まで 登山路と並行した車道もありました。

帰り道は県道218、日川に沿って 上日川ダムや、奥日川渓谷、武田家終焉の地と景徳院 などのスポットを見ながら、甲斐大和-->R20 新笹子トンネル-->県道712 都留-->R139 富士吉田-->県道717 忍野-->県道717 花の都公園-->山中湖-->R138 須走-->県道150 御殿場。道路は3連休の1日目 土曜日なのに空(す)いていました。