fu爺 goo

少し疲れた田舎爺の日常をつづる

リアゲートのダンパー

2008-02-28 | うんちく・小ネタ

 

購入後11年目、走行距離 140,000Km を越えた、CF-6。

先週の寒い朝、リアゲートが、上部で 停止しなくなった。勝手に下がってきてしまうのである。
良く見ると、ダンパーの伸縮部分が、OILで汚れている。’へたり’であり これは寿命。

Img_3354_1

同時に、二本が こんな具合になるわけはないから、一本目のときは、気が付かなかったのだと思う。そういえば 最近 リアゲートに頭をぶつける ことが 何回かあったが、これが原因だったのかな?( かなり、鈍感である。)

二本を、業者に注文したら、一日で 届けてくれたので、昨日の夜 30分かけて交換した。
ダンパー無しのリアゲートの重量は、かなり重い。たぶん20Kgぐらいは、あったと思う。
片手でなんか とても開けられない。

少してこずったが、一応 交換できた。

こんどは リアゲートを開けると ひとりでに 上がっていく・・・。
走行時の どこからともなく聞こえていた 雑音も なくなっていた。
こんなに、重要な部品だったのか・・、認識不足だった。

サスのダンパーは、交換後まだ 3年だから 心配ないし、ミッションやトルコンは、昨年交換したばかり。
次に ガタが来るのは どこかな?

 


コメントを投稿