fu爺 goo

少し疲れた田舎爺の日常をつづる

忍野(おしの) 浅池(あさいけ)

2011-08-27 | 健康・スロー サイクリング

 

建設中の山中湖一周自転車道 完成したはず と思い、雨の合間に 行ってきたのですが・・・

Pano1108261

Dsc05496

残念ながら、こんな状況で・・・ 今度は完成予定日を消してしまってる。 その後 10月末になっても 未完成です

まあ 車道を通っても良いなら 周回できるんだけど、これではシラケて しまいますよね・・

 

それなら 山中湖の周回はヤメにして、花の都公園の方向に行ってみよう・・・と、

Dsc05509 Dsc05537

ついでに、忍野 方面にも 足をのばしてみましたが、結構 平坦な道なので、安物自転車でも 大丈夫・・・

Pano1108262

 なるべく知らない道を気ままに走ってみようと、ライトナビ(ゴリラ) は車に置いてきました。

 初めての道で こんな看板 を見つけて 寄り道・・・

Dsc05544 Dsc05546

  和風食事処 ’車や’さん の敷地内にあるんです。

Dsc05553

’浅池’は、浅い池じゃなくて ここの先祖の浅太郎さんの名前から 来ていて・・
’車や’は、昔ここに 大きな水車があって、この地区の住民の役に立ってた・・   フム、フム・・・

Dsc05547

湧き水の温度は、年間を通して12℃だそうで、これを利用して 娘さんが このすぐ上で 富士湧水ワインとこれを 浅池の水に貯蔵して販売する、ワインセラーのお店を経営してるんだそうです。

Dsc05548

忍野八海とは違って、昼前の誰もいない駐車場の横で、’車や’の現役を退いた4代目?ご夫婦が 庭の手入れをしていたので、小一時間 お話を聞くことが出来ました。

名古屋方面からヘリで ご飯食べに来る常連客のために、ヘリ3機が着陸できる 芝生のきれいな場所も敷地内にあったり・・・

先祖代々から このお店を引き継いで来たお話などを、聞かせていただきました。

 

せっかく来たから、ここから約2kmの有名なスポット 忍野八海(おしのはっかい)にも 足をのばしてきました。

Dsc05559 Dsc05562

こちらは、観光客で大賑わい、ほとんどは中国語? 爺のあまり好きになれない言語・・。 ここは喧(やかま)しいので 鏡池付近を見ただけで早々に退散・・・
富士スバルライン5合目と、ここ忍野八海が、バスツアーお決まりのコースになってるんですネ・・

Dsc05567

山中湖畔 に車を置き、18.5km のサイクリングでしたが 車に戻るまでは晴れ
 午後からの大雨は籠坂峠付近だけ ものすごい勢いの ’ゲリラ豪雨

 

観光客のほとんどいない道路を走ったのですが、途中のトウモロコシ畑で おじさんから モロコシをたくさんもらってしまいました。 
 丈夫なレジ袋で 何とか自転車にくくり付けて来ましたが 袋が破けるほどで、帰り道は自転車が重かった。
 自転車用のリヤカーが必要ですネ・・
 このモロコシは爺が人生で食った中で一番うまかったです。
 今日一日 食い続けても無くならないほど たくさん あります。

 


コメントを投稿