fu爺 goo

少し疲れた田舎爺の日常をつづる

首都圏 ひとまわり

2008-10-14 | 日記・エッセイ・コラム

 

墓参りには、チョット遅いが ご先祖様も退屈してるかもしれない。

横浜浦和だから、1日がかりである。

Map1_1

往路 横浜・町田 ICに近い 旭区 カミサンの実家近くの 第一のお墓に寄る。 磯子に住んでる息子が珍しく一緒に行くって言うから、鶴ヶ峰まで、電車で来てもらい R16 で 拾う。携帯電話で連絡を取り合い、すぐに 合流できた。

お墓とカミサンの実家によって、ここから さいたま市に向かう。

往路は 首都高環状線周り 連休最終日の昼 渋滞無し で、浦和まではすぐ・・・。浦和駅前 県庁付近も 渋滞が無く スイスイで びっくり。

浦和駅裏の 第二のお墓にすぐに着いた。

 

ところが、帰り道は 2ヵ月半前の タンクローリー 横転事故の影響で、首都高 埼玉大宮線の上りから環状線の間が通行止め。この通行止めは 今日(10/14)解除されるが、この期間の復旧のための費用20億円と、通行料金などの減収分の見込み額25億円は、タンクローリーの運行をしていた運送会社元請け会社(出光?)に請求するそうだ。25億円の方は、ガソリン価格上昇のため 通行を控えた分を見込んで 少し減額されるんだって・・。 難かしいんだな・・・。

板橋付近から荒川沿いを下り、亀戸付近を抜ける迂回路にまわされて、葛西臨海公園やディズニーランドのビッグサンダー・マウンテンが見える 空中を走ると、東京湾沿い 絶景の湾岸線に抜けられる。首都圏を 一回りするのである。

お台場・羽田空港・ベイブリッジを抜ける道路は、長く御殿場に住んでる爺には 新鮮・・。

羽田空港付近の景色を、昨日の 静岡空港と 比べてしまうと 情けなくなる。 どう、ひいき目で見ても あれは 不要・・・。

Map2_1

磯子に住んでる 息子の家には 浦和から 1時間半で着いた。息子の運転だったが 10年前のカーナビは、通行止めを知らないし カーナビの言うとおりに走らないもんだから、ルートの再計算ばっかし してて、車のスピードに追いつけないので、あまり役に立たない・・・。

Img_5639_1

どうやら、カミサンの この日の目的は こっちの方だったようである。
お姉ちゃんのお古 着てるけど、これは男の子。

Img_5653_1

磯子の公園

全区間 渋滞無し。 御殿場IC出口に戻ってきたのは、通勤割引 時間の始まる 17:01 。行きも帰りも ETC割引の恩恵にあづかった。おまけに 首都高は 休日で2割引。 帰りの東名反対車線では、大和トンネル付近で乗用車数台の事故があり、秦野付近まで 大渋滞が続いていたが、御殿場に住んでると 反対車線が 渋滞してるのは いつものこと・・・。

 


コメントを投稿