FITに換えてから、静電気の放電に悩まされ続けていました。
いろんな事にかなり鈍感な爺なのですが、
FITの静電気には どうしても我慢できません。
前の車のときには こんなにひどくなかったので、何に問題があるのか検討してみました。
爺の貧弱な知識からは 静電気の発生メカニズムが全然理解できませんが・・・
前の車と違うドアノブの材質がどうやら 何か悪さしてるらしいという 根拠の無い結論に達しました。
要するに、爺の着ている安物の衣服と FIT13Gの安物シートの材質から発生した静電気が
爺の体から逃げ出すことが出来ずにいるときに地面に足を触れたあと FITの金属部分に触ると
強烈な静電気の放電が起こるらしいのです。 (これ イマイチ 正確に理解できて無いのですが・・)
降車時に ドアを開いて足を地面につける以前から、ドアの金属部分を触っていると
静電気の放電が起きにくいことがわかってきました。
ドアの この部分を持って開くことが多いので ここに 導電性のテープを貼ってみました。
地面に 足を着く時に触っている場所です。
この近辺に金属部分が無いから ここから ドアノブ付近の 金属部分まで リード線で導通させます。
チョットみっともないですが、これで 静電気に悩まされることは 完全に無くなりました。 メデタシ メデタシ・・
ただし、雷が鳴っている時は、このアルミの導電部分を 触らない方が 長生きできると 思いますヨ 。
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