廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★NEIL YOUNG with CRAZY HORSE 「BRIDGE 1994 Day 2」

2005年05月14日 | NEIL YOUNG
 
昨日、ピーター・グリーンのブート新譜と一緒に購入して来たのが、このCDです。1994年10月2日に開催された毎年恒例のブリッジ・ベネフィットの2日目、カリフォルニアのショーライン・アンフィシアター公演を超高音質ステレオ・サウンドボード録音で完全収録したファン待望のタイトルが登場しました!!拍手パチパチもんでっせ、コレは(笑)。

ファンの間でも高い人気を得ていた1994年のブリッジ・ベネフィットは、初日公演分に関しては当時から多くのブートアイテムがリリースされておりましたが、2日目の音源としては数曲がいくつかのアイテムに収録されているのみという悲しい状況でありました。しかし、今回のリリースはこの2日目のステージを完全収録しただけでなく、なんと全編を超高音質なステレオライン録音で収録しているというから驚きです。このライン音源はコンピレーションものにも数曲収録されてきたという過去の経緯があるため、その音源自体はきっとどこかに眠っているのだろうと確信はしておりましたが、今回遂に完全版として日の目が当たることになりました!!収録曲には当然、オープニングに演奏されたニール・ヤング単独での演奏も収録されておりますし、最初に演奏されたボブ・ディランのカヴァーである「見張り塔からずっと」のアコースティック・バージョンは今となってはかなり貴重な音源ではないでしょうか。初の完全版収録で、かつ全編超高音質なステレオライン録音ということで、今年発売されたニール・ヤング関連の作品の中でも5本の指の中に入るマストアイテム候補に間違いないと思います。地味なリリースではありますが、こういうのをきちっと押さえてリリースしてくれるダイカン9階のお店のセンスの良さには毎度、脱帽させられます。いい仕事しております(笑)。新興レーベルの「ZION」より限定プレス1CDにて税込価格3500円でのリリースです。これもオススメですよ!!


◎NEIL YOUNG with CRAZY HORSE 『BRIDGE 1994 Day 2』 (ZION-006)

01. All Along The Watchtower
02. The Needle And The Damage Done
03. My Heart
04. Prime Of Life
05. Drive By
06. Sleeps With Angels
07. Hey Hey, My My
08. Train Of Love
09. Change Your Mind
10. Piece Of Crap

STEREO SOUNDBOARD RECORDING

Live at Shoreline Amphitheatre, Mountain View, California, USA 2nd October 1994
BRIDGE SCHOOL BENEFIT VIII



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これもよさそうですね! (zak)
2005-05-14 20:51:55
どもです~.これは僕も買って拍手パチパチしたいと思います(笑).先日のフジロックといい、これといい、良いタイトルが連続しますね~~.そうそう、MVのDRESS CODE(83年ブレーメン)、出てましたよ!(ってここに書くことじゃないですね(笑))

返信する
ニール・ヤング、ブート豊作の一年か(笑) (じみへん)
2005-05-15 01:56:39
zakさん>

こんばんわ~、毎度どうもです!!

今回のニール・ヤングも極上の逸品でしたよ、

zakさんも買われて一緒に拍手パチパチして下さい(笑)

それにしても、ここ最近ダイカン9階のニール・ヤング関連のリリースには

目を見張るものが多いですよね。昨年のCSNY未発表音源CD以降は

ほとんどホームラン級の大当たりばかりだと思います!!



世間にこんなにもニール・ヤング・ファンが居たの?と驚くことも多いのですが、

こうやって極上アイテムが次から次へと出て来るということは

やはり商売になっているよい証拠でしょう(笑)

この調子で今後もあっと驚くようなブツが飛び出してくれるといいんですがね、

さすがに少々ネタ切れの様相も呈して参りましたが‥‥、まだあるかな??



あ、それからMV最新情報もどうもありがとうございました!!

さすがzakさん、情報が早いですねえ~、金曜の晩に出ていなかったので

今秋末はないかな?とタカを括っておりましたが、やっぱり出ましたか(笑)

懐具合がそろそろ厳しくなって来たので今月はもうちょっと厳しいんですがね、

競馬でも当たればまた即買いできるんですけどね~(爆)!!

余談ですが、再結成クリームの4日間コンプリートもMVでどうやら期待できそうですね(笑)。

返信する
マジで (TK)
2005-05-15 06:22:54
zakさん出たんですか、来週にしてほしかったな~。

通販で行きましょう。



EVのジェフ札幌80年、これはカセットなのかな?

ステレオ・オーディエンスなんですが、チャットが皆無です。

札幌のお客さんが静かだったのかな、拍手は聞こえるけど周りの話し声は全く聞こえてません。

かなり音質いいですよ。



じみへんさん是非こちらもどうぞ。
返信する
天気雨 (じみへん)
2005-05-15 15:07:09
先ほど近所のダイエーに出掛けて来ましたが、

帰宅するなり太陽が出ているのに雨が降って来ましたね。

ギリギリセーフで間一髪濡れずに済みました(笑)



ジェフ・ベックの札幌1980も気になる新作ではありますね。

クラプトンの新作も既発音源なので、どーも二の足を踏んでしまいたくなりますが、

なんだかんだいっても結局は買ってしまうんだろうなあ~(苦笑)

返信する
天気雨 2 (TK)
2005-05-15 19:56:09
渋谷の某所を出ると雷雨、直ぐに晴れ、と思うと天気雨(笑)。

車で向かった方向は自宅と逆方向、あ~買ってしまったMV新リリース。

得意のパンフ・レプリカも入ってました。

これであの箱と対比すると3部作終了ってことですかね。

箱持ってないんで知らないんですけど。

ピーター・グリーンもと思ったんですが、さすがに今週はヤバイ!

BFに入って1タイトルだけ購入、ラーメン食べて帰ってきました。



クリームのパンフも売ってました、MV版にはこれのレプリカが付くんでしょうね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。