廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★JING CHI (ジン・チ) 「3D」

2005年05月14日 | JAZZ
 
2004年6月に発表されたご存知ジン・チのサードアルバムがコレです、といっても知らない人の方が多いのが現実ですよね(笑)。以前もアルバムジャケット紹介の某画像掲示板にこのアルバムのことを書き込みましたけど、結局コメントゼロでしたから(苦笑)。かくいう僕だって、新宿タワレコのジャズコーナーの担当者が、あれだけ熱心に手書きPOPを用意して試聴機までセッティングしていなかったら、たぶんこのバンドの存在を知らずに一生を終えていた可能性もなきにしもあらずでしたので、人の一生のうちの出会いなんて、本当偶然の産物以外の何物でもありませんって(苦笑)!!

さて、このアルバムですがジン・チというのは一応、括りとしては何故かジャズコーナー内に置かれておりますが、僕の感覚では完全にハードなプログレバンドです(笑)。というのもトリオ編成のこのバンドの中で、唯一名前が通っていると思われるのは、かのマイルスバンドでも一時期名前を馳せたロベン・フォードがメンバー内に居るからではないかと思われます。その流れでなんとなくジャズコーナー内に置かれてしまっているというのが、実情ではないかな?なんて僕は推測しておりますが、もしそうだとしたら輸入CDショップの方、あまりにも不勉強過ぎますぜ!!これだけの凄いアルバムをジャズコーナーの片隅に埋もれさせてしまうというのは犯罪に近い行為だということを肝に銘じて下さい(苦笑)。いっそのこと洋楽コーナーの一角に特設コーナーを設けるぐらいの度量と販売意欲がなければいけませんって。それだけ凄いアルバムなんですから!!

一聴すると、最近再結成したクリームの怒濤のインプロヴィゼーション、もしくは初期トニー・ウィリアムス・ライフタイムのような強烈なトリオ編成による応酬が堪能できます。ハードなプレイ奏法自体をみると、ちょうど名盤『レッド』時代に、三人だけで強烈な演奏をブチかましていたキング・クリムゾンのような印象も受けます。これらの音楽が好きな人は絶対に聴いてみないと損するアルバムだと僕は断言できますんで、来週の食費を3回分削ったとしても是非購入して聴いてみて下さい。たぶんアルバム発売時期でもなんでもないので、店内の試聴機にこのアルバムがセットされている確率はほぼゼロに近いと思いますんで、是非買って自宅で大音量で聴いてみて下さい。皆さんのご感想、お待ちしております(笑)!!

国内盤CDだと税込2300円、輸入盤だと2000円前後(もしかしたら国内盤より高いかも!)で販売されているはずです。是非ご一聴を!!あ、それから云い忘れましたけど、7曲目にはあのブルース・ギタリストのロバート・クレイがなぜかゲスト参加しております。必聴盤。


◎JING CHI 『3D』 (TONE CENTER, TC-40322)

01. Colonel Panic
02. Chi Town
03. Move On
04. Hidden Treasure
05. Time Is A Magazine
06. Mezzanine Blues
07. Blues Alley
08. It's Nobody's Fault But Mine
09. Tangled Up

JING CHI IS:
Vinnie Colaiuta: drums
Robben Ford: guitar
Jimmy Haslip: bass



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは凄そうですね! (zak)
2005-05-15 17:36:49
おぉ~~!これは凄そうですね!こういう、隠(さ?)れた名盤発掘の書き込みを楽しみにしております.これは購入予定手帳(そんなんあるんかい笑)に書き込んでおきます!好きなアーティストを掘り下げるのも楽しいですが、やはり新しい音楽に出会ったときの感動は何にも代え難いですよね.

本当は僕のBBSも、隠れた名盤ブート・オフィシャル・アーティストを紹介しあう場にしたかったんですが、程遠いのが悲しいところです(苦笑).

...愚痴ですみません.いずれにしても、じみへんさんの名盤紹介、これからも楽しみにしてますね!
返信する
Unknown (TK)
2005-05-15 19:44:16
zakさん、私は以前からそちらのBBSは利用させてもらってましたよ。

別HNで書き込みもさせてもらってました。

もしかしたらサッカーの話もさせてもらったかもしれないです。

遠い目になる・・・・

最近は復調傾向で嬉しく思ってました。
返信する
お~~そうでしたか! (zak)
2005-05-16 00:55:49
>TKさん



お~~、そうでしたか!

もしかして、アルベルティーニとか、レコバの

ミドルシュートは日本人には打てないよね

みたいな話をした方でしょうか?

あの頃は楽しかったですね~~(遠い目)

いや、結局、僕が時間の問題もあり、レスできないようになって、

サビれていったので自業自得なんですね...

本来、掲示板も、人が作るものなので、その

「ヒト」がいなくなれば存在しないのも同然なのです.



しかし、こんなところで(じみへんさんすいません!)、思わず懐かしい人にお会いできたようで嬉しいです.

え~と、今後はTKさんでよろしいでしょうか?

どうぞ今後ともよろしくです~



じみへんさん、場を借りてしまいました.

すいませんです...

返信する
ビンゴ! (TK)
2005-05-16 05:04:26
zakさん、ビンゴです!

レコバ好きです、最近ケガもありあまり出てこないんですけどね。

憶えてもらっていて光栄です、これからもよろしく!



じみへんさん、流れ関係なくて失礼!
返信する
おお! (lee)
2005-05-16 17:37:02
出ている名前、全て僕の好きな人たちばかりじゃあないですか!こんな盤、めったにあるもんじゃないですね。さっそく注文しました。楽しみです。
返信する
音楽同志の場 (じみへん)
2005-05-17 01:45:24
zakさん、TKさん>

どうぞどうぞ、僕にも理解できる懐かしい話題であれば

別にタイトルの中身と関係ない話でもまったく構いませんので、

どーぞ「音楽同志の場」としてココを有効活用して下さい(笑)

僕もzakさんやRIHOさんの掲示板にも以前お世話になったことがありますので、

こういうのはお互いさまですよね、時代は廻ります(僕も遠い目)



leeさん>

コメントありがとうございました!!

是非、入手されたらまた感想を聴かせて下さいね~♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。