廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★「RE:ROCK ~Legend of Super Rockers~ Vol.1」

2009年11月28日 | J ROCK MASTERPIECE
 
これはまた摩訶不思議なコンピレーション・アルバムが今月25日発売となりました!!

日本の昭和ロック界を今一度振り返ってジャパニーズ・ロックの偉大さを再検証するシリーズらしいのですが、この選曲がまた素晴らしいのなんのって(苦笑)

だって、内田裕也&1815 Super Rock'n Roll Band にジョー山中、桑名正博&ファニーカンパニー、TOO MUCH、それに羅生門ときたからには、この人選、かなり偏っていることこの上ありません。しかもこの顔ぶれをみれば一目瞭然、完全にユーヤさん人脈で政治的に選んでいる気配濃厚ですし(爆)

しかし、改めて聴いてみると今じゃなかなか聴くことができないレア選曲なので、これはこれでアリなのかなと。個人的には、できればこのようなコンピ盤ではなく、それぞれ最新リマスター化されたオリジナル・アルバムの形で聴きたかったんですけどね。ま、将来への布石ということで廃盤状態のままよりも、とりあえず形はどうあれリリースされたこと自体に感謝したいと思います。拍手パチパチ!!

まったく聞いたことのない社名のニューアダルトミュージック専門レーベルからのリリースですが、音源提供はワーナーミュージック・ジャパンと渡辺音楽出版ときちんとクレジットが入ってますので、アナログ落としの単なるコピー盤ではなく、一応マスター音源の出所ははっきりしている公式企画盤ですね。しかし、一体どういった経緯で本企画の話がまとまったんでしょう。とにかく一風変わったユニークな再発プロジェクトだと思います。

ちなみに来月ですが、早くも第2弾シングル・コレクションの発売が告知されています。次回もどうやら引き続きユーヤさん人脈中心の選曲のようなので(苦笑)、これまた楽しみです。注目は、ショーケン feat.水谷豊の「兄貴のブギ」シングル・バージョンですかね!?

そういえば、ジョー山中さんのファースト・ソロや2枚組の武道館ライブって、いまだ一度もCD化されたことのないアルバムなんですよね。この際ですから、全アルバム紙ジャケ化して、ジョー山中のソロ・コンプリート・コレクションなんてボックスセットを発売してくれる奇特な会社、どこかないですかね?(苦笑)



◎『RE:ROCK~Legend of Super Rockers~ Vol.1』 (OCTET, YZOC-2012)

内田裕也&1815 Super Rock'n Roll Band
01. 恋の大穴
02. コミック雑誌なんかいらない

ジョー山中
03. I WANNA SEE YOU
04. I ONLY WANT TO SAY GOODBYE

桑名正博&ファニーカンパニー
05. 魔法の気体
06. 退屈はあぶくになって・・・

TOO MUCH
07. I SHALL BE RELEASED
08. GREASE IT OUT

羅生門
09. 叛乱の炎
10. 前夜(悪い夢)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (大介(東京都))
2009-11-29 01:51:11
毎度どうもです!
サンプラーのようなCDですよね(笑)
やはりここまで来たらオリジナル・アルバムのデジタル・リマスター紙ジャケでの再発でしょう。
それにしても裕也さんのバックバンド1815スーパーロックンロールバンドって豪華なメンツだったんですね!

ジョー山中ソロコレクション、当方も賛成。
あと内田裕也大全集も!(これはいつものことですが)
返信する
大介さん (じみへん)
2009-11-29 18:03:11
どもども、たしかにサンプラー盤的な内容ですね、コレ。
将来の最新デジタル・リマスター紙ジャケ化への布石と理解しております。
本作が売れれば、多少なりともリリースされる確率が高まるかもしれませんね!?

ジョー山中ソロ・コレクションもいいでしょ(苦笑)
もちろん大本命は『内田裕也大全集』ですけど!!
 
返信する
Warner盤 (ビリーこぶ平)
2009-11-30 23:23:58
トゥーマッチとか聴いたことないのでぜひこれで聴いてみたいと思います。
裕也さんとかjoeさんのワーナー盤ってcdなかなか出ないですね。
もう20年くらい待ってるような気がしますよ。
ワーナーのこの時期の日本のものって加藤氏やレイニーウッドは他所から紙ジャケがでたり、あの天下のE.YAZAWAでもなかなか再プレスされなかったりといろいろ謎です。
でいくつかLPで聴いてるものは個人的には名盤・好盤ばっかりだなあとか思ってます。泉谷氏とか。
返信する
ビリーこぶ平さん (じみへん)
2009-12-02 01:54:32
たしかに「え?このアルバムまだ未CD化だったっけ」てな作品が多いのも現実ですね。
ご指摘の通り、ユーヤさんやジョー山中さんの作品は
その存在すら忘れ去られようとしてますので、今回のようなコンピ盤で発掘というのは
将来のCD化実現に向けての布石としても大歓迎だと思います。

>トゥーマッチとか聴いたことないのでぜひこれで聴いてみたいと思います。

僕もコレ、過去に少々怪しげな海外製CDでしか聴いたことありませんでしたので、
正式なオフィシャル音源としては今回初めて聴いたことになりますかね(苦笑)
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。