廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★HERBIE HANCOCK 「THE IMAGINE PROJECT」

2010年10月04日 | JEFF BECK
 
最近、仕事中に聴くことが多いのが、ハービー・ハンコックの新作 『THE IMAGINE PROJECT』 ですね。

最初は「あれ、またハービーのカヴァー集かよ。もうオリジナルは諦めたのかな」なんてネガティヴな見方しかしていなかったのですが、実際に聴いてみるとこれがまたイイんですなあ。大人のミュージックというかなんというか。とにかく聴き手のツボを巧みに押さえた一級品に仕上がっていて、まさに「お見事!」としかいいようがないです。さすがハービー・ハンコック、伊達にカヴァー集を何作も作り続けている訳ではありませんね(苦笑)。

本作の見事さは豪華ゲスト陣の起用にも表れ、適材適所といいますか、この曲のこのアレンジにはこの人しかいないでしょう、というぐらいドンピシャとイメージが合っている。タイトル曲の「イマジン」やピーター・ガブリエルのカヴァー曲「DON'T GIVE UP」なんてもう絶品。7曲目の「TAMATANT TILAY/EXODUS」も最高の一言。とにかくゴキゲンのサウンドに仕上がっているのは事実です。食わず嫌いでまだ一度も聴いたことのない人は、ぜひ先入観を持たずに真っ白な気持ちで聴いてみてください。クセになること間違いなしですよ!!

ちなみに、あまり目立ちませんが1曲目の「IMAGINE」にはジェフ・ベックがギターで参加してます。こちらも要チェックです。

◎HERBIE HANCOCK 『THE IMAGINE PROJECT』 (HANCOCK RECORDS)

01. IMAGINE
02. DON'T GIVE UP
03. TEMPO DE AMOR
04. SPACE CAPTAIN
05. THE TIMES, THEY ARE A'CHANGIN'
06. LA TIERRA
07. TAMATANT TILAY/EXODUS
08. TOMORROW NEVER KNOWS
09. A CHANGE IS GONNA COME
10. THE SONG GOES ON



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。