廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★DVD/映画 「遊星からの物体X」 ジョン・カーペンター監督作品

2009年06月23日 | MOVIE
 
僕の好きな映画監督のひとり、ジョン・カーペンター監督の代表作ですね。

もう何回観たのか覚えていないぐらい繰り返し観ていますが、今回は映画本編終了後に、映像特典まですべて観てみました。初めて観るメイキング映像も含まれていたので、ほぼ見尽くした感のある映画ではありましたが、意外と新鮮な印象を受けましたね(苦笑)。

個人的には、ジョン・カーペンター監督作品の中では映画 『ニューヨーク1997』 が一番好きなのですが、いまやジョン・カーペンター作品には欠かせない俳優、カート・ラッセル主演のアクション物の走りが本作だと思います。何回観ても大根役者(失礼!)にしか見えないカート・ラッセルの演技が、なぜかジョン・カーペンター作品の中では違和感なく観ることができるんですよね、不思議なことに。昔気質の少々がさつなアメリカ人を演じさせたら、彼の右に並ぶ役者はそうそう居ないでしょう(苦笑)。本作の南極隊員マクレディや前出の映画 『ニューヨーク1997』 のスネーク・プリスケンなんて、まさにその代表格ですね。

この手の映画で何度観ても面白いという映画は滅多にありませんので、そういう意味でもかなり貴重な作品です。名匠ハワード・ホークス監督の映画 『遊星よりの物体X』 をリメイクした低予算SFホラー映画ながら、観客のド肝を抜くエイリアンのグロテスクな描写などには、彼一流のこだわりの映像哲学も垣間見れますので、ジョン・カーペンター監督の本領をフルに発揮した成功作(失敗作も多いのが玉に瑕ですが、苦笑)のひとつといえるでしょう。未見の方は今度の週末にでも、是非どうぞ!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。