地中の宝石箱…
※写真は大山崎山荘2Fテラスから見た、「地中の宝石箱」へと続く階段室の屋根
約2m×2mのキャンパスに描かれたモネの『睡蓮』に圧倒されて泣いてしまった。
言葉じゃ説明できない。
だから、それが伝わってくる。
作品が語りかけてくるってこういう感覚をいうんだなと思った。
「感じるものだ」と教えてくれている。
そして人それぞれ感じ方が違うけどそれは、感じたままでいいんだとモネの絵から感じた。
思うままに生きろと、心が動いたことが本物だと…。
そして安藤忠雄設計の地中の宝石箱のどこにも安藤忠雄は見つからなかった。
私はただ、モネの3枚の大きな絵と対峙していた。
そんな空間を安藤忠雄はつくった。
主役はモネとモネの絵を観る人であって、この二者の出会いと逢瀬の演出家が安藤忠雄で、そんな空間の作り方が安藤忠雄の建築の優れているところだと思った。
はぁ…
只今、ホテルのベッドに吸い込まれそうになっています。
だって、枕が!
ベッドが!
ふかふかで気持ちいいんだもん。
寝てしまう…
※写真は大山崎山荘2Fテラスから見た、「地中の宝石箱」へと続く階段室の屋根
約2m×2mのキャンパスに描かれたモネの『睡蓮』に圧倒されて泣いてしまった。
言葉じゃ説明できない。
だから、それが伝わってくる。
作品が語りかけてくるってこういう感覚をいうんだなと思った。
「感じるものだ」と教えてくれている。
そして人それぞれ感じ方が違うけどそれは、感じたままでいいんだとモネの絵から感じた。
思うままに生きろと、心が動いたことが本物だと…。
そして安藤忠雄設計の地中の宝石箱のどこにも安藤忠雄は見つからなかった。
私はただ、モネの3枚の大きな絵と対峙していた。
そんな空間を安藤忠雄はつくった。
主役はモネとモネの絵を観る人であって、この二者の出会いと逢瀬の演出家が安藤忠雄で、そんな空間の作り方が安藤忠雄の建築の優れているところだと思った。
はぁ…
只今、ホテルのベッドに吸い込まれそうになっています。
だって、枕が!
ベッドが!
ふかふかで気持ちいいんだもん。
寝てしまう…