風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

G・W京都・大阪一人旅

2009-04-30 08:01:23 | 徒然
明日の午後から5.5日のGWです。
今回は知り合いのおばちゃんちに泊めてもらうことになり、5泊6日京都・大阪一人旅が実現しました。
ありがたいことです。
今回は安藤忠雄の「光の教会」、あと奈良方面にぶらりと行きたい。

頭の中をからっぽにできる時間がとれたらと思います。

旅支度はまだしてません。
昨日一日でやろうと思っていたけど、風邪っぽくて一日ずっと寝ていました。
やりたいことは沢山あるのに思うようにならなくて、頭がおかしくなりそうだった…

今朝は少し元気になり、電車の中で京都に行くことを考えると気持ちが晴れてきた。
いつもすし詰め状態の満員電車も空いている。
毎日これくらいならいいのに…

今日は早く帰って準備しなきゃ。
明日は午前中出勤して、午後は半休をとり品川から新幹線に乗ります。

今日は月末・月初の仕事をまとめてやって…

忙しい。

けれど楽しみであります。

定時あがりメモリアルフォト

2009-04-15 19:02:57 | 徒然
みなさんこんばんは、ほんです。
今日は仕事帰りに東京タワーを撮りました。
そうです、今週に入り、今までの残業が嘘のように
早く帰ることができます。
この喜びを何か表現いたしたく、
トワイライトの東京タワーをカメラにおさめさせていただきました。

…確かに自分が興味のある
デザインや施工の現場とは離れた環境で毎日を過ごしています。
現金出金、振込み三昧の日々です。
社内の人間関係は決して良好とはいえません。

しかし、毎月決まった業務、処理スケジュールがある中で
決まったことをきちんとやることで責任を果たせるという今の仕事は
慣れてしまえばパラダイスです。

何故ならある程度先の見通しがたつために、生活にメリハリがあり
18時以降、自由な時間がほぼ確保できるからです。
(といっても帰りの満員電車からは逃れられませんが)

ワクワク感はどこからくるかというと、
まだどうなるかは分からないけど、
担当の仕事内容の難易度とボリュームが理解でき
この定時あがりの状態がこれからしばらく続くとイメージできるようになった
ことから生まれるものと思われます。

自由を得るために、今やるべきこと、つまり目標がみえてきたのです。
経理でやっていくには自分には何が足りないか、どんな知識が必要か、
決算業務をやって流れがわかって、
何をどこまでやればいいのかがイメージできたのです。

言うなれば「経理」という建物の完成型が頭の中にイメージできたということ。
だからあとは「経理」の基本計画設計図をひき、
通期の全体工程表を作り、四半期の旬間工程表を作り、施工図を描いて、
日々現場管理していけばよいわけです。

そして両親やお世話になった沢山の人や、会社、職場の皆からわけて貰った
この自由な時間をどう使うかで私の人生は変わるのだと思いました。

この下積み期間をしたたかに着実に積み重ねて人間を磨き
いつの日か行きたい世界へ行くのです。

へへっ、まだ、この生活になんか慣れない。
時間をもてあましちゃうな。
そして、あんま調子に乗らないようにしないとな…
ニヤニヤ

土曜日の朝

2009-04-11 07:50:59 | 徒然
久しぶりの気持ちのいい目覚め、
週末の休日の朝です。
窓の向こうの青空と、部屋に差し込む柔らかい朝陽、
ふとんに残る体温のぬくもり
まだ少しぼんやりしている寝起きの頭
けど、頭ん中はからっぽで特に心配事はない…
昨日で私が担当している決算業務は終わった。
はあ…やっと終わった…

浮かんでくるのは、今日一日どんなことしようか
お花見、現場見学、観たかったDVDや映画をみる、美術展に行く、植物の植え替え、洗濯掃除朝シャワー、マッサージ、家計簿つけ…など自分にとって楽しみなことだ。
久しぶりに私が私と一致したというか、
やっと今に追いついた、そんな感じがします。
「やらなきゃ」という焦りや義務感がない状態、リラックスしつつだらけてない

これが普通なんだろうけど、こんなに心身共に安定してバランスがとれた状態は最近なかなか、なかったです。

あ、今幸せだな…と気付きました。
この状態をいつも保てるようにしたいなあ。

ビルの谷間に春来たる

2009-04-06 21:35:38 | 徒然
今朝はいつもより4本前の電車に乗って出勤したため
オフィスビルの間に咲く満開の桜を撮る余裕がありました。

きれい…

風に枝が揺れても花びらがほとんど散らず
今おもいっきり咲いてるそんな朝陽に照らされた桜に見とれて
このまま時間が止まればこの美しさは永遠になるのにと思った。

普段気づかないようなとこにも街中の色々なとこに桜はあって、
「ここにいるよ」って自分の存在を知らせているみたい。

あまり桜の景色に感じ入ることができない今年は
普段さりげなくそこにいる身近な命が花開いて和ませてくれることも
幸せなんだと気づきなさいと
神様に言われているような気がした。

三越前のせんとくん

2009-04-04 14:02:06 | 徒然
昨日は、銀行の残高証明書をとりにを日本橋へ行った。
15時5分前に銀行に滑り込みセーフで間に合い、
無事に手続きが済んで

ぼやーとしながら帰りの地下鉄駅に向かおうとしたら

通りに面した建物の壁全面の窓ガラスに興福寺の阿修羅像が描かれており
なんかかっこいいな…
と思って歩きながらみていたら

ガラス向こうで誰かが手をふっている。


…ん?


あ!せんとくんだ!
よくお笑い芸人が真似してる!
招待客のみの入館って書いてあるな…

どいやら昨日は「奈良まほろば館」のオープン前の内覧会でそこにマスコミせんとくんや堂本剛が来ていたらしい。
チラリと見えた中の受付の女性は着物姿で
確かになんだか特別な雰囲気だった。
今日は休日出勤です。
決算の時期は仕方ないらしい。
でも後で平日に振替休日をとれるから
全然苦じゃない。
電車も空いてるし…

まさに春爛漫、今、芝公園の桜は満開だ。
東京には色々なものや人が集まる。
自分がちょっと目を向けて興味を持って動ければ色々なものや人に出会える。
成長するチャンスが沢山転がっている環境にいる。

せんとくんも手を振ってくれたし…
いいひとだなあ
ちょっとせんとくんのファンになりました。

感謝です