昨日は経理のデキる女性がお休みで
上司も午後から外出だったので…定時払い請求書の手形修正を落ち着いてできた。
経理では今月から請求書処理業務の引き継ぎを行っているのもあってか、工事部での処理もいつもより2日ほど前倒しで行っている。
いーよなァ…そうやって引き継いでくれる人が隣にいて、一緒にやりながら覚えるのが一番だ。
安心感がまず違うもんね。
…って私も請求書の処理を4ヶ月前任者にやってもらって
発注稟議書の処理、新人さんに仕事を教えることに専念させて貰った時期もあり
配慮して貰ってないわけじゃないんだ。
さて、今朝は朝4:45に目覚め
目覚ましテレビを見ながらたまごかけごはんを食べ
仏壇の前で手を合わせて
人事評価シートなる下期の業績目標シートに来年3月までの目標を書きこんだ。
本当は昨日の夜書こうとしていたのだけど、
どうしても気がのらず
今朝起きて家を出るまでの時間で作成した。
考えてることを紙に箇条書きにすると5つの目標ができてすんなりまとまった。
自分で決めた目標にそれぞれウェイトを決めて、全部で100になるようにする。
ちなみに上期は自分には目標設定が高かった…。
「インテリアコーディネーター一次試験の合格ラインに達する」
という目標は達成できなかった。
まだ合否はでてないけど
販売編は7割、技術編は6割と…
相対評価なので販売編は受かっている可能性はあるけど、技術編は確実に不合格だ。
…科目合格してるといいな。
どっちにしても今度は早く準備して計画を立ててもう一度チャレンジしようと思う。
下期も一つ検定試験合格を目標にいれた。
ゴールが決まったらあとはひた走るだけだ。
…ちょっと話はそれるけど、
最近感じるのは、人の評価は大切だけど…それに一喜一憂していたら身がもたないということだ。
多分私は「みんな」に好かれたかったんだろうなあ…と思う。
だから相手の反応がイマイチだったり、よくなかったりすると
ぼっこり凹む。
けどそんなヤワな精神じゃ正社員では働けないなあと思った。
ベテランになればなるほどプレッシャーはかかるし
できて当たり前で、そうじゃなきゃBooingを受ける。
仲間うちだってそうだ。
どんなに人柄がよくて仕事ができる人に対してもよく言わない人だっているし
…人の言うことなんて変わるものだ。
その人の立場になってみないとわからないことがあるのだから、やはりただ批判するのはよくない。
自分は今までどうだったのか…
ちょっと振り返るだけでわかる。
私は批判や不平不満をかなり言ってきた。
自分ではそんなつもりはなくても、言ってることは人が、会社が…
そんなことばかりだ。
…そのまえに、
まずは自分の立てた目標を達成できるように頑張ろうと思います。
さて!今週頑張れば京都だ!
今日もしまっていくぞぉ~!