Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

薄切り牛肉を使ってベトナム風サラダに中華風炒め

2006-12-17 09:02:31 | その他各国料理 autres pays
何となくあわただしい今日この頃。時間に追われてささっとできる料理ばかり。ステーキ用の薄めの牛肉が。そのまま食べずに 野菜をたっぷり入れてお惣菜料理を2皿。

                 ベトナム風サラダ ボーブーン


生野菜沢山のベトナム風サラダ ボーブーンはサラダだけれど暖かいご飯にぴったり。まず牛肉の千切りを汁に漬け込むことに。そして漬けた牛肉は 2つに分けて2種類の料理に使用することに。
  
 材料 (4人前)

牛肉の薄切り (千切り)400g
合せ漬け汁 
 カレー粉 小1
 オイスターソース 小1
 醤油 小1
 大蒜 生姜の摩り下ろし 各小1
 酒 大 1
ソース
 ナンプラ1 酢2 砂糖1 水5の配合で一度煮立てる。にんにく や 生姜のすり卸し 唐辛子の微塵切り 人参の千切り等を加えると美味。


 野菜はサラダ菜 胡瓜 人参 セロリ モヤシ 等好みのものを選びビーフンの湯がいた物と盛り汁に漬けた牛肉 150g分油少量で軽く炒めた物を冷ましてから載せる。炒りピーナッツを軽く潰してその上に。(急いだので荒めだけれどもう少し細かいと)。後はソースをかけていただくだけ。ミント コーリアンダー等の香りのハーブがあれば更にお味は良いですね。
ボーブーンは前にも1度詳しく御紹介致しました。此処を

                   千切り牛肉とセロリ クリストフィン の炒め物


これもあっという間にできる一品

 材料

漬けた牛肉 250g
セロリの軸 2-3本 千切り
クリストフィン 1 千切り
玉葱 小1 千切り
豆婆醤 小1 又は鷹の爪1--2本 塵切り
にんにく 生姜 微塵切り
塩 こしょう 醤油 少々
片栗粉 小1
サラダオイル
胡麻油 
 
 作り方
1 多目の油を熱し片栗粉を通した牛肉をさっと油通しのように炒め取り出す。
2 油を減らしその中でにんにく生姜 唐辛子を加え香りが出たら(唐辛子を利用する場合)セロリ そしてクリストフィン(日本では はやとうり と言うこと私の素敵なプログの御友達fujikaさんが教えてくださいました。彼女のプログには保存食を手作り 始め 色々な食品の知識 盛り沢山でいつも勉強しています)加え塩こしょう 先の牛肉を加え 豆婆醤を加え味を整える。
 
                   セロリの葉の炒め物


セロリの葉が見事だったのでしおれないうちに常備菜に。茎の部分も一緒に。
微塵切りのセロリ 生姜と唐辛子と 胡麻油で炒め 味醂 醤油で汁がなくなるまで煮付けた物。
胡麻を振っても。日本の懐かしい味だなと。

今日の献立で良いのは炒め物が2つ重ならず まずサラダを完成。そして準備しておいた野菜を最後にパパッとの炒めあげそのまま 食卓に直行で便利なことかな?



下 参加しています。幸せのクリックベル是非お願い致します。


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KS)
2006-12-19 00:41:51
セロリが和風のごはんのお供になってしまった!
こんな使い方もあるんですね。目から鱗です。
返信する
ご紹介ありがとうございます (Fujika)
2006-12-26 10:38:00
ご紹介頂きましてありがとうございます。とても光栄です。恥ずかしくって穴に隠れておりました。

葉っぱの炒め物、先日ラディッシュの葉っぱを使ってやってみました。もさもさした葉っぱがとても小さくなってしまうのですよね。ちょっと濃いめの味にしたら成功でした。セロリの葉はいつもスープばかりでした。炒め物もやってみたいと思います。
返信する
KSさんへ (fleur de sel)
2006-12-29 06:47:09
大根の葉の使い方と同じです。葉唐辛子のようで美味しいです。
返信する
fujikaさんへ (fleur de sel)
2006-12-29 06:51:18
ラディッシュの葉はタピオカを入れてとろみをつけミキサーで滑らかにしてポタージュにすると美味しいです。前に御紹介したことあるけれど。
セロリの葉の炒めた物は美味しいです。ご飯に載せて食べるとご飯が進みます。
返信する

コメントを投稿